2019/08/17

このブログは移転しました

このブログは下記ブログに移転しました。

あるSEのつぶやき・改
https://www.aruse.net/

新ブログでも、よろしくお願いします。

ココログを移転して11ヶ月が経過しました

ココログをはてなブログに移転してから11ヶ月が経過しました。

 

あるSEのつぶやき・改

https://www.aruse.net/

 

ココログにも記事を残しているので、ココログも残しているのですが、その間にリニューアルという名の改悪が行われたようですね。

一時はブログサービスなのに、ブログの閲覧ができなくなるような異常事態になりました。

リニューアルによる不具合も長期間におよび、未だに使用できない機能があります。

新サービスも8月にリリースとありましたが、アナウンスもなしにリリース延期です。

正直、ココログを移転して正解だったと思います。

惜しむらくは、もっと早く移転の決断をすべきでした。

新ブログは独自ドメインで始めたこともあり、アクセス数が増えず苦しんでいます。💦

独自ドメインは、長期間運用しないとSEOとしてまともにならないので、その意味でも移転を早くすべきでしたね。

これからココログがどうなるか分かりませんが、かなりのユーザーが離れたのは予想できます。

記事も残っているし、なくならないことを願います。

2018/09/12

ブログさらに移転(独自ドメイン取得)しました

先日、はてなブログに移転した当ブログですが、さらに独自ドメインを取得し以下に移転しました。

あるSEのつぶやき・改
https://www.aruse.net/ 

今後とも、よろしくお願いいたします。

2018/07/15

バッファローの無線LANルーターでNASが見つからない場合の対処方法

以下の記事のように、バッファローの無線LANルーターを簡単に移行できた旨の記事を書きました。

これはこれでよかったのですが、本日、NASが届いて設定を行おうとするとネットワーク上にNASが見つからず、設定が進まなくなってしまいました。

続きを読む "バッファローの無線LANルーターでNASが見つからない場合の対処方法" »

2018/07/14

バッファローの無線LANルーターを移行したのだが思いの外簡単に済んでびっくりした件

今までの無線LANルーターは、バッファローの「WZR-1750DHP2/N 」をずいぶんと長いこと使用してきたのですが、さすがにファームウェアのアップデートがほとんど行われないというのはセキュリティ上どうなんだろうと思うようになり、NAS (Network Attached Storage) を導入するにあたり無線LANルーターもいい機会なので変更することにしました。

続きを読む "バッファローの無線LANルーターを移行したのだが思いの外簡単に済んでびっくりした件" »

2018/04/14

日本語・日本円でAWSの見積が簡単にできる「ざっくりAWS」がいい感じ

ざっくりAWS

Amazon EC2 や S3 などの見積を行おうと思っても、Amazon Web Services の公式のツールはサービスの数が多すぎるしオプションも多岐に渡るので初心者が概算見積りを行うにはかなり苦しいものがあります。米ドルですし。

かく言う私も初心者なのでかなり苦しみながら概算見積を出していたのですが、この「ざっくりAWS」は日本語・日本円で簡単に見積をすることができます。なお、面倒な円レートも最新の円レートを自動で更新しています。リージョンは東京リージョンになります。

なによりオプションを限定して見積もれるのがいいですね。

続きを読む "日本語・日本円でAWSの見積が簡単にできる「ざっくりAWS」がいい感じ" »

2018/03/25

これから開発するWebサービスで使用予定の技術

現在構想中のWebサービスで使用しようとしている技術は以下のような感じを予定しています。

Webサービスは、SPA(Single Page Application)の形態で構築しようと考えています。そのための技術は以下を想定しています。

続きを読む "これから開発するWebサービスで使用予定の技術" »

2018/03/21

Chrome/Firefox/Edgeでタブを切り替えるショートカットキー

Google Chrome, Firefox, Microsoft Edge で共通なのですが、複数のタブが表示されている時に、タブを切り替えるショートカットキーは、Ctrl + Tab になります。

地味ですが、結構便利ですよね。

Excelのシートを切り替えるショートカットキー

よく忘れてしまうので備忘録メモです。

Excel のシートを切り替えるショートカットキーは、

Ctrl + PageUp,  Ctrl + PageDown になります。

覚えておくと結構便利なんですよね。

2018/02/28

Firefox Quantum で新規タブをバックグラウンドで開く方法

Firefox Quantum になってから、多くのアドオンが使用できなくなりましたが、その中でもダメージの大きかったものの1つは「Tab Mix Plus」というタブコントロールのアドオンでしょう。

Firefox Quantum がリリースされてから大分経ちますが、まだ対応できていません。恐らくは「Tab Mix Plus」の機能が Firefox Quantum では実現できないのではないだろうかと思っています。

とは言え、日々使用するブラウザですし、特に Feedly のような RSS リーダーで新規タブがバックグラウンドで開けないのは非常に困ります。私なんかは、このためだけに「Tab Mix Plus」を使用していたと言っても過言ではありません。

続きを読む "Firefox Quantum で新規タブをバックグラウンドで開く方法" »

より以前の記事一覧



プロフィール



最近の記事