2018/08/02

タイムスタンプ更新君~ファイルのタイムスタンプを更新するExcelマクロ


タイムスタンプ更新君とは

「タイムスタンプ更新君」とは、Excelマクロ(VBA)で作成されたファイルスタンプを簡単に更新できるツールです。

ファイルのタイムスタンプを更新するシーンというのは一般の用途ではあまりないかもしれませんが、ソフトウェアやシステムを開発していると時々必要になるのですよね。

フリーウェアをインストールするのはいろいろと手続きが必要ですが、Excelマクロなら制約に引っかからないことが多いと思うので使いやすいのではないでしょうか。

なお、作成および動作確認は Excel 2016 で行っていますが、凝ったことをしている訳ではないので他のバージョンでも動作すると思います。

画面イメージは以下のような感じす。ファイルを選択してタイムスタンプを指定して更新するだけです。説明がいらないほどシンプルですね。

Pic01_2


ライセンス

ライセンスは MITライセンスで公開します。

ソースコードを参照しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは以下よりどうぞ。

更新履歴

・2018/08/02  v1.0 リリース


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。なんちゃってSE。

    フリーウェア、Webサービス開発のためにEntyで支援を受け付けています。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ
    >>ブログ詳細

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから


最近の記事