2018/04/14

ナイスなGitチートシートがありました


最近、プライベートで Git を使うようになったのですが、Git を仕事で使っているわけではないのですぐに細かいコマンドを忘れてしまうのですよね。

ドットインストールの 「git 入門」(全22回)はプレミアム会員でなくても受講できるし内容もいいのでおすすめなのですが、いかんせん一覧性がないのが残念なところ。

そこで、Git チートシートはないかと調べてみたら、2つほどナイスなチートシートがあったのでご紹介です。

Git cheat sheet zeroturnaround.com

このサイトでダウンロードできる Git チートシートですが、作業ディレクトリ、ステージング、ローカルリポジトリ、リモートリポジトリの関係も分かるし、1枚のチートシートで主要なコマンドを網羅しているので普段使いに最高ですね!

ちなみにこのサイトで Git の使い方も解説されているので、英語が得意な方は一読するといいかもしれません。

Git

 

Git コマンド チートシート の日本語版をダウンロードしよう - Atlassian Community

こちらの Git チートシートは、日本語で解説されているのがよいところです。2ページに渡っているのですが、細かいコマンドの内容を確認するのに非常によいと思います。最初のチートシートより多くのコマンドを収録しているのもいいですね。

Git2

 

それではよい Git ライフを!

 

 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。なんちゃってSE。

    フリーウェア、Webサービス開発のためにEntyで支援を受け付けています。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ
    >>ブログ詳細

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから


最近の記事