2018/03/24

Entyの支援者の方向けに「Excel CSV I/O 英語版」を公開しました。


Excel CSV I/O 英語版 (Enty)

Enty の支援者の方向けに「Excel CSV I/O 英語版」を公開しました。

「Excel CSV I/O 英語版」は、以前は英語サイト(現在は閉鎖)で公開していたのですが、 Enty の支援者の方向けに公開することにしました。

英語版と日本語版の主な違いは以下の2点で、英語版なのでもちろん英語環境での動作確認も済んでいます。日本語環境でも問題なく動作します。

  • Western European 言語に対応
  • 日本語ではアクティブセル出力だが、Excelシート全件出力対応

特に2点目は需要があるのではないかと思います。

具体的には、アクティブセル出力だとシート全体を出力しようとしても空白行、空白列が混ざっているとそこから先のデータは無視する仕様になっています。

これは Excel のアクティブセルの仕様なので仕方がないのですが、英語版はアクティブセルではなく、シートにデータがあれば空白行、空白列が混ざっても全て出力するよう改善されています。

英語サイトで公開しているとき、英語圏の方にアドバイスをいただいて改善したので英語版のみの機能となっています。

今のところ、日本語版は日本語版で完成していると考えているので日本語版にこの2つの機能を組み込む予定は残念ながらありません。

Enty の支援者の方向けの特典となっています。

興味を持たれた方は試してみてください。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール