2017/11/15

Firefox Quantum は確かに爆速だった


さて、本日というか昨日になりますか。2017年11月14日の23:00 から世界同時公開で、Firefox Quantum (ver.57.0)が公開されました。

firefox

Firefox Quantum の売りはなんといっても爆速であること。

史上最速のFirefoxというだけあって、重たいGmail、Twitter、マストドン、Amazon などいくつかのサイトを試してみましたがさっくさくに動作します。特に、Gmail なんて最初に待たされるのですがその待ち時間が短い。

そして、なんと言っても起動速度の速さが目を引きます。Google Chrome より早いし、Windows に最適化された Microsoft Edge よりも起動が早いです。

最近はFirefoxで拡張機能を使うことも少なくなってきたので、拡張機能での不具合もなし。

これは長らく Firefox 使いとして不遇の時代を過ごしてきたユーザーにとって福音となるリリースではないでしょうか。

Firefox ユーザーならノータイムでバージョンアップをお勧めします。まあ、拡張機能を多用している方は慎重に。

また、他の Vivaldi などの高速ブラウザからの乗り換えもお勧めです。

あと、ちょっとした機能ですが Web 開発でレスポンシブという機能があり、スマートフォンの端末に合わせた表示ができるという便利機能があったりします。これは重宝するのではないでしょうか。FireBugも取り込まれたということですし、Web開発で力を発揮するでしょう。ようやくGoogle Chromeに追いつきましたね。

firefox2

いやぁ、Firfox のユーザーを長年やってきてよかったと本当に思いました。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから