2017/04/30

MastodonのトゥートをTwitter連携し無料で簡単にツイートする方法


はじめに

Mastodon のブームがやってきてわずか2週間足らずですが、Mastodon にハマってしまって Twitter が疎かになってしまっている方も多いのではないでしょうか。

そういう私もその一人で、あまりにも Twitter が疎かになってしまったので、Mastodon でトゥートした内容を Twitter にもツイートできるようにする方法を調べてうまくできるようになりました。

結構苦労したので、その方法をこの記事で紹介します。

前提条件

Mastoson のトゥートを Twitter と連携してツイートするにあたり、以下の前提条件を設けました。

  • ノンプログラミングでできること
  • 無料枠でできること
  • メンションのトゥートはツイートしないこと
  • ブーストのトゥートはツイートしないこと
  • ツイートしたくないトゥートはツイートしないこと

結構ハードルが高いですよねw

 

検討したサービス

いろいろなサービスを探したのですが、まず Mastodon から Twitter に直接連携するサービスはまだありませんでした。

Twitter から Mastodon に連携するサービスはあったのですが、どうも不完全のようです。

ですが、Mastodon はトゥートを RSS で出力しているので RSS をTwitter にツイートするサービスを探してみたところ、いくつかのサービスがあったので検討結果も含めてご紹介します。

Zapier

Zapier は機能的にパーフェクトなサービスでした。パーフェクトなのですが、無料枠の制限が厳しすぎて現実的には使えませんでした。特に私はトゥートが大目なので。

一ヶ月で50トゥート位とか、有料プランばっちこいという方なら使えるかもしれません。

 

IFTTT

みなさん大好き、IFTTT も RSS から Twitter にツイートできます。

デフォルトではメンションやブーストも含めて全てツイートしてしまうのですが、フィルタ機能を使うことで必要なトゥートだけツイートすることができる「はず」です。

なんで「はず」かというと、私が設定したらうまくフィルタできなかったのですよね。「#t」をキーワードに使ったのが原因かもしれません。

また、1時間くらいに1回動作するというのもあいまいだし時間がかかりすぎると思いあきらめました。

 

dlver.it 

dlvr.it は RSS から Twitter にツイートできるサービスの老舗です。

なかなかの曲者でしたが、苦労の末、前述の前提条件を全て満たすことができました。

30分に一回しか動作しないのは残念なところですが、Mastodon のような使い方を想定していないので仕方ないでしょうね。ですが、IFTTT と違い、きっちり30分で動作するので安心して使えます。

ですので、この記事では dlvr.it を使った方法のご紹介になります。

 

dlvr.it を使用して Mastodon のトゥートを Twitter にツイートする設定

まずは、dlvr.it にアクセスしユーザー登録してください。Twitter 認証でログインしメールアドレスを入力をする方法が一番簡単だと思います。この記事もそれを前提にします。

ログインすると、ダッシュボードが表示されるので「Add New Feed」をクリックします。新規の場合は、いきなりフィードの入力が求められるかもしれません。

 

Dlvr it01

 

Mastodon のトゥートの RSS は https://<インスタンスのサーバー名>/@<ユーザーID>.atom になります。私のシングルインスタンスの場合は、以下のようなイメージになります。このまま使用すると私のトゥートがツイートされるので、ちゃんと自分の RSS に変えてくださいね。

  • https://paoon.social/@fnya.atom

これを以下の画面で入力し、ドロップダウンに表示されたものをクリックします。

Dlvr it02

 

「Feed Name」には自分のインスタンス名を、「First Post」には「Post when a new item is published」を設定し、「Next Connect Socials」をクリックします。

Dlvr it03

 

最初から Twitter アカウトが選択されていますので、「Start posting」をクリックします。

Dlvr it04

 

基本的な設定はこれで終わりですが、追加で以下の設定を行います。

登録が済むと以下の画面が表示されるので「settings」をクリックします。

Dlvr it05

 

「Updates」をクリックして「Trickle」を「Post Oldest Items First」を選択します。これでトゥートの順番通りツイートされます。

 

Dlvr it06

 

「Filters」をクリックして「Ignore items that contain any of items」にカンマ区切りで、「@,shared」と入力します。これで、メンションとブーストがツイートされなくなります。

Dlvr it07

 

RSS フィードの設定が終わったので、「Save」をクリックします。

 Dlvr it08

 

今度は Twitter アカウトの設定を行います。

「Socials」をクリックすると Twitter アカウトが表示されるので、以下のように展開して「Edit」をクリックします。

Dlvr it09

 

「Post Title」と「Post Url」の設定を OFF にします。これを行わないと意味のない URL の付いたツイートをトゥート分ツイートすることになるので注意してください。

 

Dlvr it10

 

「Save」をクリックして設定終了です。

 Dlvr it11

 

なお、この設定は1つのインスタンスだけではなく、複数のインスタンスを設定できることを付記しておきます。

 

Mastodon での使い方

基本的には Twitter のことは特に意識することなく Mastodon をお使いください。

これは Twitter にふさわしくないとか、140文字オーバーするなどの場合は、トゥートの先頭に「@」を付けることでTwitter でツイートされなくなります。

 

おわりに 

Mastodon と Twitter との連携を無料で簡単に行う方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

これから先、よりよいサービスが登場することも期待できますが、現状、この方法が一番だと思います。

プログラムができる方はもっと簡単にできるかもしれませんね。

この記事がみなさんのお役に立てば幸いです。 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから