2017/04/17

Excel CSV/IO がムックに収録され出版されました


このブログで公開しているオープンソースの Excel アドインである「Excel CSV/IO」がなんとムックに収録され出版されました。ムックの名称は『無料でWindowsが快適になる鉄板フリーソフト2017「窓の杜」公式 (インプレスムック)』です。

 インプレス編集部が選んだ400本のフリーソフトウェアに選ばれるなんて光栄なことです。窓の杜でもこのアドインは公開されているので、その影響もあるのでしょうがうれしいことですね。

実は、この「Excel CSV/IO」を作るのは苦労しています。Excel VBA なんてほとんど書いたことがなく、リボンインターフェースのアドインも作ったことがなく、初めてづくしだったのですよね。ロジックにも若干苦労して実装しています。

公開後、何年か反応がなかったのですが窓の杜で取り上げていただいたお陰で、知名度があがったと思います。ダウンロード総数も1万は超えていますし(計測してない期間が長い)、みなさんのお役に立っているようでなによりです。

今後とも、「Excel CSV/IO」をよろしくお願いします。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから