2017/03/11

Excelスケジュール自動作成君 ~ 面倒なExcelのスケジュール表を簡単に自動で作成するマクロ


Excelスケジュール自動作成君とは

Excelスケジュール自動作成君とは、Excel でスケジュール表を作成する際に、土日や祝祭日の設定まで自動で行ってくれる大変便利なマクロです。

使い方も簡単で、スケジュールの期間を設定して作成ボタンを押すだけです。

設定画面はこんな感じです。簡単ですね。

Excel01

作成できるスケジュールは、「日次スケジュール」と「週次スケジュール」の2種類になります。

「日次スケジュール」は以下のようになり、土日、祝祭日は自動で色付けされます。

Excel02

「週次スケジュール」は以下のようになります。

Excel03_2

 

 

 

祝日カレンダーとは

祝日カレンダーは、Excel シートで祝祭日を設定すると「日次スケジュール」に自動で反映されるというものです。

既定で 2016年から2050年までのスケジュールが登録されています。実際のカレンダーと祝祭日が異なる場合は、この Excel シートを修正することで対応できます。

よくある使い方としては、年末年始など会社カレンダーの休日を設定できます。Excel シートは以下のようになっていて、日付を挿入するだけでスケジュールに反映できます。

Excel04

便利な使い方

このツールの便利な使い方として、最初は3ヶ月のスケジュールを作成していたけれども、あとで続けて使いたくなった場合にも対応できるというものです。

具体的には、新しい日付のスケジュールを作成し、既存のスケジュールにコピー&挿入するだけでカレンダーの期間を延ばすことができます。

動作環境

このツールは、Excel 2010/2013/2016 で動作確認をしています。

動作保証はしませんが、Excel for Mac でも動作するようにしています。

ライセンス

このツールのライセンスは、MIT ライセンスで公開します。ソースコードを使用しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは以下よりどうぞ。

履歴

・2017/03/12
ver 1.0.1 リリース
Excel for Mac でエラーメッセージが表示されないように修正しました。

・2017/03/11
ver 1.0 リリース


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

これは便利だお

>>アリスさん

お役に立てば幸いです〜

日次のシート、土日の色替え対応できませんでしょうかーhappy01

>> NM さん

条件付き書式で色を設定しているので、できなくはないと思いますがちょっと厳しいかもしれません。とりあえず、条件付き書式の管理で塗りつぶしになっている書式を変えれば簡単に直せますね。手作業だと簡単な機能だったりします。(^_^;)

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから