2016/04/08

WordPress のプラグインである Crayon Syntax Highlighter が突然消えた → 今度は突然復活


Crayon Syntax Highlighter は、記事の中でソースコードをきれいに表示できるSyntax Highlighter(シンタックス・ハイライター)で、人気のある WordPress のプラグインです。

こんな感じでソースコードを表示できます。

 Pic01

 

 


上記のようにきれいにソースコードを表示できる Crayon Syntax Highlighter なのですが、突然 WordPress のプラグインから消えてしまいました。

https://wordpress.org/plugins/crayon-syntax-highlighter/

Pic02

 

Crayon Syntax Highlighter はかなり重宝していたプラグインですし、使用したソースコードも大量にあるので非常に困りました。今から他のプラグインに移行しようと思っても作業量が膨大です。

Crayon Syntax Highlighter に脆弱性がでないことを祈るしかないのですが、いずれは他のプラグインに移行しなくてはいけないのでしょうね。

無料で利用できるということは、このようにいきなり利用できなくなるリスクがあることを改めて認識する必要がありますね。

 

 

2016年4月13日追記:

今日、プラグインのアップデートが来ていておかしいなと思い、サイトを確認に行ったところ復活していました。なんだったのでしょうね。サイト更新で不具合でも起こしたのでしょうか?今後も使えるのはありがたいですが、若干不安が残りますね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから