« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/28

『フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識』を読んだ感想

フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識

以前、 Ajax をフルに活用して Web アプリケーションを作ったことがあったのですが、大分時間も経ったし現在の Web アプリケーションのフロントエンドがどうなっているのか知りたくて本書を手に取りました。

特に、2015年はフロントエンドの技術が格段に進んだと聞いています。ですので、本書が 2016年1月に出版されており最新の技術動向を押さえていると思ったのも購入の理由です。

 

続きを読む "『フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識』を読んだ感想" »

2016/04/26

WordPress サイトが Out of memory エラーを吐き出してサーバーが応答停止した

WordPress のサイトが /var/log/message に以下のログを出力して、サーバー自体が応答を停止しました。このメッセージは管理コンソール画面にも表示されていました。

Apr 18 16:30:48 www kernel: Out of memory: Kill process 2024 (httpd) score 21 or sacrifice

何度も停止するので、サイトは攻撃を受けているのかとも思ったのですが、メモリが足りないという部分が気になっていろいろ調べていたところ原因が分かりました。

 

続きを読む "WordPress サイトが Out of memory エラーを吐き出してサーバーが応答停止した" »

2016/04/25

Windows 10 (Build 14328) でスタートメニューがかなり変わった

Windows 10 (Build 14328) にアップデートしてみたのですが、スタートメニューがかなり変わっていました。なお、このバージョンは Insider Program の Fast リング に設定している場合のみ利用可能です。

さて、どのように変わったかですが、画面を見てもらった方が早いでしょうね。

以下のものが変更後のスタートメニューです。

Pic02

 

続きを読む "Windows 10 (Build 14328) でスタートメニューがかなり変わった" »

Microsoft Edge で他のブラウザからお気に入りのインポートを行う

Microsoft Edge には Internet Explorer と Chrome からのお気に入りのインポート機能があります。残念ながら、エクスポート機能はないようなので、捕まえたら離さない戦略を取るようですね。

さて、このお気に入りのインポート方法ですが、Windows 10 Insider Preview Build 14328 のものになります。恐らく、今年(2016年)の夏にある、「Windows 10 Anniversary Update」という大規模アップデートで取り込まれるのでしょう。

そのため、見るタイミングによって画面が違う場合があると思うので、その点はご了承ください。

では、お気に入りのインポート方法を見ていきましょう。

続きを読む "Microsoft Edge で他のブラウザからお気に入りのインポートを行う" »

2016/04/08

WordPress のプラグインである Crayon Syntax Highlighter が突然消えた → 今度は突然復活

Crayon Syntax Highlighter は、記事の中でソースコードをきれいに表示できるSyntax Highlighter(シンタックス・ハイライター)で、人気のある WordPress のプラグインです。

こんな感じでソースコードを表示できます。

 Pic01

 

 


続きを読む "WordPress のプラグインである Crayon Syntax Highlighter が突然消えた → 今度は突然復活" »

2016/04/02

Xamarin は無償化したが、用途によりサブスクリプションの購入が必要

先日の Microsoft Build で Xamarin が無償化されたと発表がありましたが、条件により用途によりサブスクリプションの購入が必要になるのでご注意ください。

下記の記事では以下のように書いてあります。

全ての Visual Studio に Xamarin が「無料」で付いてきます!Community にも!

【速報】Xamarin のこれからについて! - Xamarin 日本語情報

ですが、いざ ストアで Xamarin をダウンロードしようとすると以下の画面が表示されます。

Pic01

続きを読む "Xamarin は無償化したが、用途によりサブスクリプションの購入が必要" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから