2016/01/05

[Mac]スタバのWi-Fiスポットに初回ログイン画面が表示されなかった問題


Macbook Air を使ってスタバでドヤリングを初めてやろうと思い、意気揚々とスタバに乗り込んだのですが、1日目はスタバのWi-Fiスポットのログイン画面が表示されずに結局断念して帰りました。

なお、スマートフォンからスタバのWi-Fiスポットのアカウントの本登録まで済んだ状態です。

翌日、この問題が解消されたので、同じような現象が起きている方に情報共有です。

結論からいうと、DHCP の設定になっているはずなのに、なぜか自宅の DNS サーバー(無線LANルーター)の IP アドレスが DNS サーバーの設定画面に残っていて更新されなかったからでした。ネット上には解決方法がなかったのはなんででしょうね?

この DNS サーバーの設定を削除したところ、スタバの Wi-Fiスポットである、at_STARBUCKS_Wi2 に接続することができました。

言葉だけじゃ分かりにくいと思うので、画面で補足設定をしておきます。

まず、システム環境設定 >> ネットワーク を開きます。そして、[詳細]をクリックします。 

Pic01

 

[DNS]タブを表示して、[DNSサーバ] を見てみると、192.168.11.1 といったようなプライベート IPアドレスが表示されているかと思います。このプライベート IP アドレスを選択して、[ - ] をクリックすると、設定が正常になるので、[OK] をクリックして終了します。

Pic02

 

そうすると、スタバの Wi-Fi スポットであるログイン画面が表示されるので、これで一件落着です。

Pic03

 

いやぁ、思わぬところでハマるものですね。。。

 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから