2016/01/11

[Mac] SOPHOS のスキャンが dslocal-backup.xar ファイルで停止する問題の対処方法


Mac OS X (10.11.2) と SOPHOS Home Edition 9.4.1 の組み合わせで、「ローカルボリュームの検索」を行うと、スキャンが「dslocal-backup.xar 」ファイルで停止してしまうという問題が起きています。

どうも、El Capitan に上げたことが問題のようですが、一応の回避策が見つかったのでご紹介します。

 

回避策は、「dslocal-backup.xar」ファイルを検索除外ファイルに設定することです。

 

まず、スキャンが実行中で止まっているのであれば、OS を再起動します。

 

次に、SOPHOS のメニュー の [Sophps Anti Virus] >> [環境設定] から環境設定画面を表示します。

管理者のロックを解除して、[オンアクセス] >> [除外するアイテム] に [ + ] から dslocal-backup.xar を追加します。

Pic01

 

次にソフォスのアイコンから、[検索を開く] をクリックします。

Pic02

 

検索画面の空白部分をダブルクリックします。

Pic03

 

[除外するアイテム] に[ + ] から dslocal-backup.xar を追加して、[完了] をクリックします。

Pic04

 

これで、再度 [ローカルボリュームの検索] を実行したらうまくいきました。

他にも同様のファイルがある場合は、実体のあるファイルで削除して問題ないなら削除、問題があるなら除外設定することで、この問題を解消することができます。

 

■参考サイト


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから