2015/12/15

WordPress のスパムコメント対策プラグイン「Akismet」が過去の正常コメントまで削除してしまう問題


WordPress の記事には、非常に大量のコメントスパムがやってきて、個人ではとてもじゃないですが対応できません。

その問題を解決してくれるプラグインが「Akismet」です。個人なら無償で利用可能なので、若干導入に手間がかかりますが、是非導入しましょう。

 

ちなみに、私が 3年近く運用している WordPress のサイトの「Akismet」コメントスパム対応状況は以下のようになります。

Pic01

全期間で、23万8000件のコメントスパムを排除してくれています。人間では対処できない量ですね。

このように非常に有用な「Akismet」なのですが、おそらくバージョンアップの際にアルゴリズムが変更になることで、コメントスパムの扱いが変わっているのではないかと推測しています。

この「Akismet」が、どのタイミングかは不明なのですが、過去にはスパム判定されていなかった正常コメントをスパム判定して削除してしまうという問題があります。非常に有用なコメントだったので、ちょっとショックが大きかったです。

スパム一覧を逐一チェックすればいいのでしょうが、最近のコメントスパムは1コメントが非常に長文でチェックするのが難しいのです。正直、やっていられません。

「Akismet」が過去のコメントを削除しない仕様になれば何の問題もないので、是非そのような仕様になることを希望したいと思います。

みなさんにおかれては、過去コメントが消えていないかチェックすることをお勧めします。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから