2015/12/18

ドットインストールのプレミアム会員になってみた


無料でプログラム学習ができるサービスで有名な「ドットインストール」ですが、この度、プレミアム会員(月額880円)になってみました。

なんで無料で学習できるものを、わざわざお金を払ってまで学習するかという意見もあると思います。

ですので、私がプレミアム会員になってみた理由を書いてみますので、参考になれば幸いです。

 

まず、「ドットインストール」は初級者向けのサービスであるというのが前提であり、初級者向けのレッスンは無料で受講できます。しかし、中・上級者向けのレッスンの多くはプレミアム会員向けとなっていて、有料での受講になります。

これは批判しているのではなく、いいビジネスモデルだと思います。初級者には無料である程度のレベルまで進んでもらって、レベルが上ったら、より専門的な内容を有料でも提供してくれるのですから。

ちなみに、無料会員とプレミアム会員の違いは以下のようになります。

Pic01

http://dotinstall.com/premium

 

一番大きなものは、プレミアムレッスン動画の視聴ですが、動画文字起こしやソースコードの閲覧も大きいですね。

動画文字起こしは音声を切った状態でも動画の視聴ができます。

 

それで、私が受講したいレッスンがことごとくプレミアムレッスンでした。

現在、PHP の勉強をしているのですが、踏み込んだ内容はプレミアムレッスンになります。

他にも、スマートフォンアプリなどもプレミアムレッスンですね。

そうそう。CakePHP3 がプレミアムレッスンで出たのですが、CakePHP3はまだまともな書籍も出てないし、まとまった情報もないので助かります。

プレミアム会員費は若干高い気がしなくもないですが、広く浅く学習できることを考えれば、まあ妥当な水準なのでしょう。

書籍を買えばこんなものではすまないですからね。一冊2〜3000円はしますし。

絶妙な値付けですね。(笑)

私がプレミアム会員になった理由はこんな感じです。

長く「ドットインストール」を続けるなら、プレミアム会員になるものありかなと思います。

 

最後になりますが、「ドットインストール」は無料レッスンだけでもいいコンテンツがそろっているので、まだ視聴したことがない方は試しに視聴してみるのもよいのではないでしょうか。 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから