« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

Vagrant で Windows 7 + IE8 の環境を構築する

はじめに

Vagrant の Box には、Windows 7 + IE8 の環境があります。

2016年1月12日から Windows 7 の IE は強制的に IE11 にアップグレードされますが、WSUS で IE8 に留める企業もあると思います。そういう場合に、この環境が利用できるのではないでしょうか。

なお、この環境は Modern.IE から提供されるものなので、90日間という使用制限が付くことをあらかじめご了承ください。

と思って、Modern.IE にアクセスしたら、以下のアドレスにリダイレクトされました。Modern.IEなくなっちゃたのですかね?

https://dev.windows.com/en-us/microsoft-edge/

一応、Windows の仮想環境は問題なくダウンロードできるようですが(以前より便利になっている)。

続きを読む "Vagrant で Windows 7 + IE8 の環境を構築する" »

2015/12/20

Vagrant で CentOS7 + PHP + MySQL の仮想環境を構築する

はじめに

Vagrant を使用すれば、仮想環境をより簡単に使用できるようになるので、実際に構築してみました。

使用環境は以下の通りです。基本的に CentOS7 の基本パッケージをサポートを考えて採用していますが、MySQL だけは CentOS のサポートから外れてしまったので、最新版をインストールしています。

  • CentOS 7.1
  • Apache 2.4.6
  • PHP 5.4.16
  • MySQL 5.6.28

 

続きを読む "Vagrant で CentOS7 + PHP + MySQL の仮想環境を構築する" »

2015/12/19

[Mac] Hosts.prefpane - hosts ファイルを GUI で編集できるツール

specialunderwear/Hosts.prefpane · GitHub

Mac で hosts ファイルを編集するには、/etc/hosts をエディタで開く必要がありますが、直感的ではないし分かりにくいです。

この「Hosts.prefpane」というツールは、GUI で  hosts ファイルを編集できる優れものです。

編集イメージは以下のようになります。IP アドレスとホスト名が分かりやすく表示されていますね。

Hosts

 

 

続きを読む "[Mac] Hosts.prefpane - hosts ファイルを GUI で編集できるツール" »

2015/12/18

Windows 版 Skitch のサポートが終了しダウンロードも不可になります

なんと、多くのユーザーに親しまれているスクリーンキャプチャソフトである、Windows 版 Skitch のサポートが終了しました。Evernote が公式ブログでアナウンスしています。Mac 版は引き続きサポートされるようです。 

Today, you can find the most popular features from these two apps in many versions of Evernote and Web Clipper. As part of our promise to focus on improving the core Evernote experience, we are ending support for several of these standalone apps:

  • Skitch for Windows, Windows Touch, iOS, Android
    (Note: We will continue to offer and support Skitch for Mac)
  • Evernote Clearly
  • Evernote for Pebble

Specifically this means that as of today, we will no longer be making updates to these apps and as of January 22, they’ll no longer be available for download.

https://blog.evernote.com/blog/2015/12/17/evernote-to-end-support-for-clearly-evernote-for-pebble-and-versions-of-skitch/

 

続きを読む "Windows 版 Skitch のサポートが終了しダウンロードも不可になります" »

ドットインストールのプレミアム会員になってみた

無料でプログラム学習ができるサービスで有名な「ドットインストール」ですが、この度、プレミアム会員(月額880円)になってみました。

なんで無料で学習できるものを、わざわざお金を払ってまで学習するかという意見もあると思います。

ですので、私がプレミアム会員になってみた理由を書いてみますので、参考になれば幸いです。

 

続きを読む "ドットインストールのプレミアム会員になってみた" »

2015/12/17

おっさんのおっさんによるおっさんのためのブログ

このブログはおっさんによって運営されていますが、ユーザー属性を見てもおっさんのためのブログになっているのが興味深いところです。ちょっと失礼ですが、この表現で進めますね。

このブログはココログで運営していますが、ココログはアクセス解析のリニューアル後、ユーザー属性を見ることができるようになりました。ですので、ちょっとそのユーザー属性を見てみましょう。なお、アクセス解析は先月(11月)のものを利用します。

 

続きを読む "おっさんのおっさんによるおっさんのためのブログ" »

2015/12/16

Firefox 43 で無効になったアドオンを動作させる方法

Firefox 43 からアドオンのセキュリティが厳しくなり、アドオン署名というものがないとアドオンとして動作しなくなりました。これにより、アドオン署名のないアドオンはインストールできますが、自動で無効化されるようになってしまいました。

Firefox は現在、ブロックリスト システムを持っていますが、増え続ける悪意のあるアドオンを追跡しブロックすることが困難になってきています。新しいアドオン署名プロセスは、開発者が Mozilla 開発者ガイドライン に従い、アドオンが安全であることを要求します。アドオンがこの署名プロセスで検証されていない場合、Firefox がユーザに警告します。今のところ、未検証のアドオンは自己責任でインストールできますが、Firefox 43 では、そのようなアドオンは無効化されます

https://support.mozilla.org/ja/kb/add-on-signing-in-firefox

 

続きを読む "Firefox 43 で無効になったアドオンを動作させる方法" »

Firefox 43 で MouseoverDictionary が使えなくなってしまった

Firefox をメインブラウザで使用している理由の1つに、英辞郎の辞書で英単語の意味をサイドバーに表示してくれる大変便利なアドオンである「MouseoverDictionary」があります。

しかし、本日、Firefox 43 にバージョンアップしたら、以下のように「MouseoverDictionary」が使えなくなってしまいました。

Pic01

 

続きを読む "Firefox 43 で MouseoverDictionary が使えなくなってしまった" »

2015/12/15

WordPress のスパムコメント対策プラグイン「Akismet」が過去の正常コメントまで削除してしまう問題

WordPress の記事には、非常に大量のコメントスパムがやってきて、個人ではとてもじゃないですが対応できません。

その問題を解決してくれるプラグインが「Akismet」です。個人なら無償で利用可能なので、若干導入に手間がかかりますが、是非導入しましょう。

 

続きを読む "WordPress のスパムコメント対策プラグイン「Akismet」が過去の正常コメントまで削除してしまう問題" »

ブログの記事が大量にパクられてびっくりした件

ブログを丸パクリされてもURLがほぼ同じならリダイレクトでオリジナルページに転送できるよ - はぴらき合理化幻想

上記の記事を読んで、まさか自分のブログが丸パクリされていることはないだろうなぁとは思いつつ、興味もあったので記事にあるように以下の検索をかけてみました。 

 site:appspot.com fnya.cocolog-nifty.com

 

そしたら、パクられまくっているじゃないですかw

Pic01

続きを読む "ブログの記事が大量にパクられてびっくりした件" »

2015/12/11

消えた Twitter のツイート数を JavaScript で表示する方法(count.jsoon)

先日、Twitter 社が count.json の API を廃止したことにより、記事のツイートボタンにツイート数が表示されなくなりました。

こんな感じですね。

Pic01

ですが、これだと記事がどの位反響があったのか分かりません。

このツイートボタンにツイート数を JavaScript で表示する方法をご紹介します。

続きを読む "消えた Twitter のツイート数を JavaScript で表示する方法(count.jsoon)" »

2015/12/10

無料ブログエディタの Open Live Writer はおすすめ

Open Live Writer

今年の6月くらいからずっと言われていて音沙汰のなかった、Microsoft の無料ブログエディタだった「Windows Live Writer」のオープンソース版である「Open Live Writer」がついにリリースされました。

続きを読む "無料ブログエディタの Open Live Writer はおすすめ" »

2015/12/08

[Mac] ファイラーの FolkLift はスリープから復帰後も SMB マウントがアンマウントされない

Finder で、XtraFinder が、El Capitan (OS X 10.11)から導入された SIP(System Integrity Protection)  というセキュリティの仕組みで動作しなくなったことで、代替手段として、有料のファイラーである FolkLift (2400円)を使い始めたのですが、うれしい誤算がありました。

 

 

 

続きを読む "[Mac] ファイラーの FolkLift はスリープから復帰後も SMB マウントがアンマウントされない" »

2015/12/02

このブログを始めてから10年がたちました

ブログの管理画面を見ていたら、ブログ開始月が「2005年12月」になっていました。

ぼちぼちとやりながら随分長いことやっているなぁ、とは思っていたのですが、まさか10周年を迎えていたとは。

自分でも驚きました。(^_^;)

 

続きを読む "このブログを始めてから10年がたちました" »

2015/12/01

copyrightclaims. org のリファラスパムを Google Analytics から除外する方法

最近、Google Analytics のリファラに、「claim********. copyrightclaims.org」(*は数字8桁)といったような、いかにも著作権がらみのサイトからのアクセスが残っていることがありますが、これはスパムサイトのようです。なので、アクセスしないようにしてください。不用意にアクセスすると、マルウェアに感染する可能性があります。

また、下記のサイトも同様にリファラスパムなので、ご注意ください。

  • black-friday.ga
  • cyber-monday.ga
  • hosting-tracker.com

怪しいリファラが残っていた場合は、直接アクセスしないでください。気になる場合は、以下のサイトで情報を収集することができるのでこれで調査しましょう。

ただ、Google Analytics のリファラにリファラスパムが表示されているのは気持ちのいいものではありませんので、これを Google Analytics のリファラから除外する方法をご紹介します。

 

続きを読む "copyrightclaims. org のリファラスパムを Google Analytics から除外する方法" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから