2015/12/02

このブログを始めてから10年がたちました


ブログの管理画面を見ていたら、ブログ開始月が「2005年12月」になっていました。

ぼちぼちとやりながら随分長いことやっているなぁ、とは思っていたのですが、まさか10周年を迎えていたとは。

自分でも驚きました。(^_^;)

 

最初は、複雑な思いをかかえながら、内心びくびくしながら始めたブログです。

正直言うと、仕事で覚えた技術をそのままにしておいたら、消えていってしまうし、自分も再利用できないのがいやだったのですよね。それで、外部に自分の知識データベースとしての場所が欲しくてブログを始めました。

紆余曲折はありましたが、それなりにうまくいったのではないかと思います。

記事数も、1800件を超え、時代の流れに合わせて内容を変えてみたり、途中で Twitter に軸足を移したりしましたが、結局ブログに戻ってきました。やっぱり、知識を蓄えるメディアとしてはブログは優秀です。情報はストックでき、検索エンジンにもヒットして情報共有ができます。Twitter にはそれができませんからね。

ブログをやっていて得たものはいろいろありますが、一番大きいのは文章力が向上したということがありますね。まぁ、大した文章力ではないのですが、ブログを始める前と比べたら別人のようです。

最初の目的であった知識データベースの構築という点もうまくいったと思います。

うまくいかなかったことはあまりないのですが、ブログを通して誰かと交流を持つようになったというのはなかったですね。でもまあ、それは目的に入っていなかったので問題ないことなのですが。

まあ、そんなこんなでこのブログも密かに月間10万PVを超えるようになりましたが、今後もできるだけ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

10周年おめでとうございます。
8月からしばらく更新が止まっていたので、ちょっと心配していました。
(^_^)

>>Hand Craft Master さん

ありがとうございます!
ちょっとネタがなくて更新が滞ってました。(^_^;)
ご心配おかけしてすみません。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから