2015/11/13

Windows 10 の Cortana を「コルタナさん」と言って起動する方法


本日(2015年11月13日)の Windows 10 の大型アップデートで、Windows 10 の日本語版にもようやく「Cortana (コルタナ)」がやってきました。

Cortana は、Apple で言えば「Siri」、Google で言えば「Google Now」のようなもので、音声で問いかけると、適切な回答を返してくれたり、検索結果をブラウザで表示してくれたりします。

 

その Cortana を起動するには、タスクバーにある検索ボックスをクリックする必要があるのですが、毎回そうやるのは面倒くさいですね。せっかく音声入力するのだから、音声で起動したいところです。

その音声コマンドが「コルタナさん」です。

コルタナさんは女性ということになっているようですが、性別を尋ねたら「私は複合体です」と答えられてしまいました。

さて、「コルタナさん」で Cortana を起動するためには、タスクバーにある検索ボックスをクリックして、以下の画像にある「ノートブック」ボタンをクリックします。

pic01 

 

「設定」をクリックします。

pic02

 

以下の「コルタナさん」を「オン」にすることで、Cortana が「コルタナさん」と呼びかけることで Cortana が起動するようになります。

pic03

 

この状態で「コルタナさん」と呼びかけると、以下のように音声入力待ちになります。

pic04

 

まだまだ、Cortana の日本語認識能力は足りていない印象を受けますが、使い続けているうちに性能が向上することに期待したいと思います。出たばかりですし。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから