2015/11/19

Mac の Finder に SFTP のディレクトリを表示する方法


CentOS などの SSH サーバーに、Mac から SFTP で接続するには、Cyberduck などのツールを使用してファイルの送受信を行っていましたが、ドットインストールの動画を見ているを Finder 上でファイルの送受信をしていました。

これは便利そうだなと思って調べてみたら、SSHFS という仕組みで実現できることが分かりました。

この記事では、パスワード認証、公開鍵認証の両方の例を紹介します。

 

まず、「FUSE for OS X」というサイトにアクセスします。

ここで、「OSXFUSE」と「SSHFS」という2つのツールがあるので、どちらも最新版(Stable Releases)をダウンロードしてインストールします。なお、「OSXFUSE」は、開発が停止してしまった「MacFUSE」の後継ツールになります。

インストールで特に悩むことはないと思います。一応、「OSXFUSE」のインストールオプションに「MacFUSE Compatibility Layer」がありますが、これはスキップして問題ありません。

インストールが終了したら、ターミナルでコマンドを以下のように実行すると、正しくインストールされていることが分かります。

$ sshfs --version

SSHFS version 2.5 (OSXFUSE SSHFS 2.5.0)

OSXFUSE library version: FUSE 2.7.3 / OSXFUSE 2.8.2

no mount point

SSHFS で SFTP 上のディレクトリをマウントするには、以下のコマンドを実行します。なお、マウント先のディレクトリは実行前に作成しておく必要があります。

sshfs [user@]host:[dir] mountpoint [options]

例えば、以下のように実行します。[dir] がマウント先のルートになります。

$ mkdir /Volumes/Test

$ sshfs root@192.168.11.11:/var/www/html /Volumes/Test/

すると、デスクトップにマウントされたボリューム(OSXFUSE Volume 0 (sshfs))が表示されるので、ダブルクリックすると Finder でボリュームを開くことができます。あとは、普通のファイルと同じように操作できます。

Pic01

 

ボリュームをアンマウントするには、以下のコマンドを実行します。

$ umount mountpoint

 

さて、ここまで通常の SSHFS の接続を見てきましたが、本番サーバーなどでは SSH のポート番号を変えてあったり、公開鍵認証を行っていることと思います。でのすので、そのやり方も載せておきます。

以下ように、公開鍵のパスを  -oIdentityFile に指定し、-p にポート番号を指定します。後はパスワード認証の場合と同じです。

sshfs -oIdentityFile=<path> -p <port no> [user@]host:[dir] mountpoint [options]

なお、サーバーのディレクトリは省略しないでください。現時点では、ディレクトリのパスを省略するとホスト名が見つからない旨のエラーが表示されサーバーに接続できません。

そして、具体的なコマンドは以下のようになります。

$ sshfs -oIdentityFile=~/.ssh/id_rsa -p 10022 test@www.sample.com:/tmp /Volumes/Test 

 

 

念のため、アンインストール方法にも触れておきます。

「OSXFUSE」はシステム環境設定に「FUSE for OS X」というアイコンがあるので、これを起動してアンインストールしてください。

「SSHFS」のアンインストールは少々複雑です。以下の記事で詳しく解説されているのでそちらを参照してください。

 

以上で説明は終了です。

最初は少々手間取りますが、一度設定してしまえば後は簡単ですので試してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから