2015/11/26

[Mac] El Capitan で XtraFinder や TotalFinder の代わりは FolkLift に決定


前の記事でも書きましたが、Finder の拡張機能である XtraFinder が、El Capitan (OS X 10.11)から導入された SIP(System Integrity Protection)  というセキュリティの仕組みで動作しなくなりました。TotalFinder も同様のようです。

SIP を無効にすることで、 XtraFinder も TotalFinder も動作するようになりますが、セキュリティレベルを落とすのは正直よろしくないので推奨できないです。

SIP について詳しいことは、以下の記事を参考にしてください。

とはいえ、このままでは Finder の使い勝手が非常に悪いです。

調べてみたら、FolkLift という有料アプリ(2,400円) が同じことを実現できるファイラーがありました。

ですが、単純に右クリックメニューからファイルの新規作成や、Windows と同じフォルダとファイルの並びのために、2,400円も出すというのはいくらなんでももったいないですね。この FolkLift を調べてみると、非常に多機能であることが分かりました。

FolkLift は2画面のファイラーで、各画面を FTP/FTPS/SFTP/WebDAV/Amazon S3/AFP/SMB に接続して、Finder と同じようにファイルの操作を行うことができます。今まで、Cyberduck や FileZilla を使ってやっていたことが、簡単に FolkLift ではできてしまいます。

以下の画面の右側が SFTP でサーバーに接続した状態です。公開鍵認証やポート番号の変更にも対応しています。画面左側では、新規ファイルの作成を右クリックメニューから表示できていますね。

Pic01

 

これだけでもすごいのですが、他にもタブ表示機能など多数の機能があります。

注意点としては、App Store で購入したものと、サイトから直接購入したものには機能に差があることです。ただ、機能に差がある分値段も1,000円ほど高くなっいるようですが。よく比較してお好きな方を選べばよいと思います。

XtraFinder や TotalFinder の代わりに FolkLift をご紹介してみました。ちょっと金額が高めのアプリなので躊躇するかもしれませんが、値段分の価値はあるのではないかと思います。もし気が向いたら試してみてはいかがでしょうか。

なお、一部機能が無料で使える Commander One というアプリもありますが、どうもこちらは使い勝手がイマイチでした。けれど、有料アプリはどうもという方は試してみるのもよいかと思います。

  

・参考サイト

http://stocker.jp/diary/el-capitan-forklift/


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから