« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/28

今更ながら Google の Chromecast がすごいと思うなど

Google の Chromecast は発売から大分経ち、アメリカでは Chromecast 2 も販売されている訳ですが、今更ながら Chromecast を買ってみました。ちょっと家族で動画をテレビで見たいものがありまして。

ヨドバシ.com で、Chromecast は 4,440 円で販売中です。昨日買った時より安くなっていますが、まあポイントも使えたし気にしないようにしましょう。ところで、Amazon では Chromecast は売っていないというのがなんとも言えませんね。

Chromecast は、Youtube、Netflix, Hulu, Gyao, dTV, dアニメストア、TED、Google Play ムービーなど多様なアプリに対応しています。意外なところでは、dailymotion なんてのも対応していました。パソコンなら、Google Chrome に Google Cast という拡張機能を入れることで、タブをテレビに表示できることができるようになります。

セットアップも画面の指示に従うだけで簡単にできました。

続きを読む "今更ながら Google の Chromecast がすごいと思うなど" »

2015/11/26

[Mac] El Capitan で XtraFinder や TotalFinder の代わりは FolkLift に決定

前の記事でも書きましたが、Finder の拡張機能である XtraFinder が、El Capitan (OS X 10.11)から導入された SIP(System Integrity Protection)  というセキュリティの仕組みで動作しなくなりました。TotalFinder も同様のようです。

SIP を無効にすることで、 XtraFinder も TotalFinder も動作するようになりますが、セキュリティレベルを落とすのは正直よろしくないので推奨できないです。

SIP について詳しいことは、以下の記事を参考にしてください。

続きを読む "[Mac] El Capitan で XtraFinder や TotalFinder の代わりは FolkLift に決定" »

[Mac] Finder の拡張機能の XtraFinder が El Capitan から普通には使えなくなった

Mac の Finder の拡張機能として大変便利だった、XtraFinder が El Capitan (OS X 10.11)からセキュリティ上の理由により普通には利用できなくなりました。最近、なんか不便だなと思ったらこういうことでした。

原因は、El Capitan から導入された、SIP(System Integrity Protection) というセキュリティの仕組みで、SIP は重要なプロセスを保護して他のプロセスの割り込みを許さないようになっています。

XtraFinder は Finder に割り込んで動作していたようで、SIP によってブロックされるようになりました。それで、El Capitan からは普通には XtraFinder を利用することができない訳です。

続きを読む "[Mac] Finder の拡張機能の XtraFinder が El Capitan から普通には使えなくなった" »

2015/11/19

Mac の Finder に SFTP のディレクトリを表示する方法

CentOS などの SSH サーバーに、Mac から SFTP で接続するには、Cyberduck などのツールを使用してファイルの送受信を行っていましたが、ドットインストールの動画を見ているを Finder 上でファイルの送受信をしていました。

これは便利そうだなと思って調べてみたら、SSHFS という仕組みで実現できることが分かりました。

この記事では、パスワード認証、公開鍵認証の両方の例を紹介します。

 

続きを読む "Mac の Finder に SFTP のディレクトリを表示する方法" »

2015/11/13

Windows 10 の Cortana を「コルタナさん」と言って起動する方法

本日(2015年11月13日)の Windows 10 の大型アップデートで、Windows 10 の日本語版にもようやく「Cortana (コルタナ)」がやってきました。

Cortana は、Apple で言えば「Siri」、Google で言えば「Google Now」のようなもので、音声で問いかけると、適切な回答を返してくれたり、検索結果をブラウザで表示してくれたりします。

続きを読む "Windows 10 の Cortana を「コルタナさん」と言って起動する方法" »

Windows 10 の大型アップデートは非常に時間がかかるので要注意

Windows 10初の大型アップデート公開 - ITmedia PC USER

上記記事の通り、Windows 10 の大型アップデートが Windows Update を通じて、本日(2015年11月13日)より配信が開始されました。

提供される機能は以下のようになります。

一般ユーザー向けの主な変更点としては、起動時間など日常的な作業でのパフォーマンス向上(同一デバイス上でWindows 7より約30%高速という)、音声対応パーソナルアシスタント「Cortana(コルタナ)」の日本語対応、手書き入力サポート、ユーザーの予定追跡改善、標準ブラウザ「Microsoft Edge」におけるタブのマウスオーバーによるプレビュー機能、同期機能、パフォーマンスとセキュリティの改善などが挙げられる。

特に、パフォーマンスと「Cortana(コルタナ)」の対応が大きいですね。ここには記載されていませんが、Windows 7/8/8.1 のプロダクトキーでもアクティベートできるようになっていると思います(クリーンインストール時に必要)。

続きを読む "Windows 10 の大型アップデートは非常に時間がかかるので要注意" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから