2015/11/28

今更ながら Google の Chromecast がすごいと思うなど


Google の Chromecast は発売から大分経ち、アメリカでは Chromecast 2 も販売されている訳ですが、今更ながら Chromecast を買ってみました。ちょっと家族で動画をテレビで見たいものがありまして。

ヨドバシ.com で、Chromecast は 4,440 円で販売中です。昨日買った時より安くなっていますが、まあポイントも使えたし気にしないようにしましょう。ところで、Amazon では Chromecast は売っていないというのがなんとも言えませんね。

Chromecast は、Youtube、Netflix, Hulu, Gyao, dTV, dアニメストア、TED、Google Play ムービーなど多様なアプリに対応しています。意外なところでは、dailymotion なんてのも対応していました。パソコンなら、Google Chrome に Google Cast という拡張機能を入れることで、タブをテレビに表示できることができるようになります。

セットアップも画面の指示に従うだけで簡単にできました。

 

さて、製品に含まれているのは、Chromecast, USBケーブル、AC アダプター、 HDMI 延長ケーブルです。

Pic01

 

そして、テレビに装着した状態が以下のような感じです。電源ケーブルがちょっとやぼったい感じがしますね。できればテレビの後ろの HDMI ポートに刺したかったのですが、全部埋まっていてテレビの横になってしまいました。見た目は悪いけど機能重視ということで。

Pic02

 

そして、実際に dアニメストアの映像を表示してみたのが以下の画像です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、見た目は十分きれいだし音もよくいい感じで視聴できました。

Pic03

 

ここまでいい面を見てきたので、ちょっとマイナス面を。

無線LAN の帯域が 2.4GHz というのが残念です。本当はこれがあったから、Chromecast 2 を待ちたかったのですが、電子レンジを使うとネットワークが切れてしまいます。

そして、ちょっと古いパソコンだと、画面がカクカクして音飛びをすることですね。Windows 7 のノートパソコンで最初 Chrome を試してみたのですが、ちょっとひどかったです。確かに、システム要件として最新のパソコンとはあったのですが、負荷が思ったより大きかったようです。

あと、Gyao は無料動画は問題なく見られるのに、有料動画を購入すると、対応アプリが変わって Gyao のアプリでは Chromecast で動画を見られませんでした。

お金を出したのになんだよ、と思いましたが、Mac の Chrome に Google Cast を入れることで見ることができました。ちなみに、Windows 10 の 64 ビットの Chrome では画像が乱れてまともには見られませんでしたね。ここはなんとかして欲しいところです。

 

まあ、あれやこれや言ってきましたが、この値段でこの体験を味わえるのなら、いい買い物だったなと思います。みなさんも、機会があれば、Chromecast 2 が出てからのほうがいいかもしれませんが試してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから