2015/07/25

Yahoo! Japan が 2015年の秋から順次 Windows XP SP2以前のサポートを終了へ


Yahoo! Japan の主要なサービスは HTTPS 通信(SSL暗号化通信)を行っていますが、SSL 証明書を SHA-1 証明書から SHA-2 証明書に移行するにあたり、Windows XP Service Pack 2 以前のサポートを2015年秋より順次終了するとのことです。

背景は以下の通り。

Yahoo! JAPANではお客様に安全にサービスをご利用いただくため、お客様の情報をお取り扱いするサービスではHTTPS(SSL暗号化通信)を利用して通信内 容を暗号化しています。現在、Yahoo! JAPANではHTTPS通信を行う際のSSLサーバー証明書としてSHA-1証明書を利用していますが、SHA-1ハッシュアルゴリズムの危殆(きた い)化を背景にSHA-1証明書の利用禁止とSHA-2証明書への移行に関する勧告が各種セキュリティー団体やブラウザー開発企業から告知されています。

Yahoo! JAPANではこの勧告に従って、2015年10月から2015年12月にかけてHTTPS通信を行う際のSSLサーバー証明書をSHA-1証明書から SHA-2証明書に切り替える予定です。ほとんどのお客様には影響がございませんが、Windows XP SP2以前の基本ソフト(OS)ではSHA-2証明書を利用したHTTPS通信をサポートしていないため、その場合はHTTPS通信を行うサービスをご利 用いただけなくなります。

Windows XPをご利用のお客様へ - ヤフー株式会社

 

少し分かりにくいかもしれませんが、今使用している暗号化の方式が古くなったので新しくする必要があり、Windows XP SP2 以前では新しい暗号化の方式が利用できないので、Yahoo! Japan のサービスも利用できなくなるということです。

ですので、Yahoo! Japan は Windows 7 以降の Windows への移行を強く推奨しています。

Windows XP SP3 だったら問題ないのではないかという話も出てきそうなのですが、Windows XP は Microsoft が 2014年4月9日をもってサポートを終了しているので、セキュリティの脆弱性が修正されておらず大変危険な状態です。

Windows XP を使用してインターネットに接続しているということは、それだけで他の人に迷惑をかけている可能性が高いので、最新の Windows パソコンに移行することを強く推奨します。

最近のノートパソコンは性能にこだわりがなければ、Microsoft Office 付きで 10万円を切るものもあるので、以前より移行し易い状態になっていると思いますので、是非ご検討ください。

それにしても、セキュリティのためとはいえ、Yahoo! Japan が Windows XP のサポートを打ち切ることで、Windows XP の移行がホームユーザーでもようやく進むのかと思うのと考えさせられるものがありますね。

 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから