2015/07/03

Windows 10 Insider Preview 10130 から 10159 をとばして 10162 にアップデートできた


Windows 10 Insider Preview Build 10159 が公開されたということで、Build 10130 から Build 10159 にアップデートしようとしていたのですが、何をやっても Windows Update に更新プログラムが表示されませんでした。

設定をいじったり、レジストリをいじったり、ISO ファイルから再セットアップしたりしてもダメでした。

以下の記事があったので、どうも Build 10130 の不具合ではないかと思います。

ただ筆者の環境(自作PC)では、64ビット版のISOイメージ(Build 10130)だとどう足掻いても10130より新しくならないこともありました。その場合はそのひとつ前のBuild 10074を導入し、そこからFastを指定すれば一気にBuild 10159を導入することができます。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/352/352416/

但し、Windows 10 Insider Preview からダウンロードできるのは、Build 10130 だけなので八方塞がりでした。

まいったね、こりゃ。

ですが、本日(2015年7月3日)の 9:30 位に、より新しい Build 10162 がリリースされたようで、Windows Update がそれを検出して、更新をかけたら無事に Build 10162 にアップデートすることができるようになりました。

Win10

正直なところ、勘弁してくださいという感じ。

プレビュー版とはいえこれはちょっとしんどいです…。

まあ、それはそれとして同じ現象で悩んでいる方は、問題は解決できるようになったのでアップデートしてみてください。

もし、うまくいかない場合は、以下のサイトを参考にするとよいかもしれません。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

もう解決したとの事ですが、

同じ週刊アスキーの記事ですが、その2日前に、
ISOファイルへのURLの直打ちで、過去のバージョンのビルドをダウンロードするなんて記事がありました。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/351/351595/

ご参考までに。

>>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
これからまた何かの際に問題が起きるかもしれないので、
過去バージョンのダウンロードができることを知っているのは大きいと思います。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから