2015/07/13

Windows 10 でのシャットダウンと再起動の方法


Windows 7 までは、パソコンのシャットダウンや再起動といった電源機能は分かりやすかったのですが、Windows 8 でチャームの中に電源機能が隠れてしまい非常に使いづらくなっていました。

Windows 8.1 では、スタート画面の右上に申し訳程度に電源機能が付きました。パッと見気が付きにくいのですが、Windows 8 の時と比べると随分使いやすくなったと思います。

Windows 10 では、Windows 8/8.1 の教訓を活かし、Windows 7 のように簡単にシャットダウンや再起動を行うことができるようになりました。

Windows 10 でシャットダウンや再起動をするには、スタートメニューを表示して、「電源」をクリックすると表示される「シャットダウン」または「再起動」をクリックするだけです。

シャットダウン・再起動

■関連記事


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから