2015/07/29

Windows 10 へのアップグレードで 80240020 エラーが発生したときの対処方法


Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしようとしたら、Windows Update で 80240020 エラーが発生して、アップグレードに失敗していました。

以下の方法で、この問題は解決できました。

  1. "C:\Windows\SoftwareDistribution\Download" にアクセスし、フォルダ内のファイル(フォルダ)をすべて削除(要管理者権限)
  2. コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、"wuauclt.exe /updatenow" を実行
  3. コントロールパネルの Windows Update にアクセスすると、Windows 10 の再ダウンロードが始まる

しかし、今度は 80246010 のエラーが発生して、Windows Update に失敗しました。

上記の手順をもう一度繰り返し、2、3の手順を何度か繰り返したらダウンロードが再開されました。

しかし、また 80240020 のエラーが発生したので、上記手順をもう一度実行すると、以下の画面が表示されアップグレードが可能になりました。

かなり手こずりましたね。。。

pic02

 

■関連記事

■参考サイト


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

windows10のアップグレードにてこずりました。ちゃんと予約したんですけどね。
自動にまかせていて家に帰ってパソコンチェックしたらwindows10アップグレード失敗
が何行も。こちらのサイトを参考にさせていただいてcドライブのwindowsの中のSoftwareDistributionを全部削除ということでしたがアプリを終了してから続行してくださいとでて結局いくつかのフォルダは残ったまま、"wuauclt.exe /updatenow"を打ち込むと
windowsupdateがwindows10をダウンロードしてくれました。しかし1回目はインストールできませんとのこと。あきらめずcドライブのwindowsフォルダから消しなおしてまた、"wuauclt.exe /updatenow"を実行するとダウンロード成功インストール成功感激です。
このサイトいや貴殿のおかげです。ありがとうございました。

>>れもんみかん さん
Windows 10 の世界へようこそ!
無事にアップグレードできたようでなによりです。(^^)

win10へのバージョンUPが、確認すると、”失敗”と表示。何度も再起動して、リトライすれど、全然ダメ。エラーコードの確認もしたけれど、原因はわからず。
半ば、win10をあきらめかけていたら、検索サイトで、対応策が、表記してあり、恐る恐る試してみたら、UPdate始まりました。
ありがとうございます。

>>マチヤーズさん

うまく行ったようでよかったです。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから