2015/07/14

PC が Windows 10 と互換性があるかチェックする方法


Windows 10 は Windows 7 sp1/8.1 と互換性があるとは言っても、やはり自分の PC で互換性があるかは気になるところです。

 

PC と Windows 10 との互換性をチェックするには、まず通知領域の「Windows 10 を入手する」アイコンをクリックします。

 

pic01

 

 

 

メニューのアイコンをクリックして、 「PCのチェック」をクリックします。

 

pic02

 

 

 

互換性に問題がなければ、以下のような画面が表示されます。互換性に問題が検出された場合はリストで表示されます。

 

pic03.jp

 

 

 

このレポートはリアルタイムに更新される訳ではなく、更新プログラムがインストールされてから最大2週間ほど時間がかかるようです。それ以降は1か月に1回更新されます。

 

但し、Windows 10 へのアップデート時には互換性チェックが走るようなので、その際にチェックするというスタンスでもよいかもしれませんね。

 

なお、この PC は VAIO Pro 13 (2013年モデル)なのですが、SONY のサポートページには以下のような記述があります。

 
   

本ページにアップグレード手順が掲載されるまでは、Windows 10へのアップグレードを行わずにお待ちいただくことを推奨します。

   

Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

ですので、メーカーのサポート状況に合わせて Windows 10 のアップグレードをご検討ください。

 

まあ、私は人柱としてアップデートしてみようかと画策していますがw

■関連記事


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから