2015/07/01

早速、Apple Music を試してみた感想


はじめに

本日、2015年7月1日 0:00 より、日本で Apple Music が提供開始になりました。

iPhone および iPad で iOS8.4 にアップデートすることで、Apple Musicを利用できるようになります。

この記事では、iPad Air を使って、iOS8.4 へのアップデートから、Apple Music の設定、試用した感想などを書いてみます。

 

追記:

Mac の iTunes にアップデートが来ており、iTunes 12.2.0.145 にすることで、Mac でも Apple Music を聴くことができるようになります。

iOS8.4 へのアップデート

iPad で「設定」アイコンをタップして、一般 >> ソフトウェア・アップデート から、画面の指示に従って iOS8.4 にアップデートします。

iOS8.3 から iOS8.4 へアップデートは、私の環境で10分間ほどでできたので、さほど時間はかからないと思います。

Music01

Apple Music のサービス登録

iPad で「ミュージック」アイコンをタップして、以下の画面で「3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始」をタップします。

Music02

 

「個人」をタップします。

Music03

「OK」をタップします。

Music04

規約を確認し、「同意する」をタップします。

Music05

「購入する」をタップします。パスワードの入力が求められるので、パスワードの入力をして設定を完了します。

Music06

 

無料試用期間終了後、有料プランに移行しない設定

デフォルトでは無料試用期間終了後、自動的に有料プランに移行してしまいます。

それで問題なければよいのですが、知らないうちに課金されてしまうというのも気持ちの悪いものです。

ですので、とりあえず無料試用期間終了後、自動的に有料プランに移行しないように設定をしておきます。

 

まず、画面左上のアイコンをタップします。

Music07

「Apple ID を表示」をタップします。

Music08

購読の「管理」をタップします。この際、パスワードの入力が求められるので、パスワードを入力します。

Music09

自動更新の設定を OFF にして「終了」をタップして、設定は終了です。

Music10

 

Apple Music を試用した感想

数百万曲という収録数をうたう Apple Music ですが、実際に試したところ、今のままじゃ課金してまで使いたいサービスだとは思えませんでした。

というのも、洋楽やクラシックはさすがに収録数が多いのですが、邦楽はお寒い状況だからです。宇多田ヒカルすら出てきません。学生の頃に聞いていたアーティストも試してみたのですが、それも見つからなかったです。

あ、音質はよかったですね。

あと、検索機能がショボイです。以下は、アーティストで検索をかけようとしているのですが、サジェスションに表示されているアーティストを選択しても検索結果なしとなります。しかも、マドンナなどは madonna と検索しないと検索結果に表示されないという現象もあります。

Music11

 

正直、現状の Apple Music は洋楽好きな方には月額980円で聴き放題なので魅力的なサービスでしょうが、邦楽好きな方にとってはほぼ使えないレベルではないかと思います。

今後、レーベルと手を組んで収録数を増やしていくことを期待したいですが、日本じゃ厳しいかもしれませんね。

まあ、3ヶ月間は無料で使えるので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

 

追記:

Apple Music をしばらく使ってみて思ったのですが、自分の聞きたいアーティストを探そうとすると品揃えが悪くて仕方ないのですが、自分が聞いたことがないアーティストを流しで聞くというスタンスに立つと悪くないかもと思えるようになってきました。特に邦楽の品揃えが悪いのですけどねw


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから