2015/06/30

Windows 10 に「パスワードは時代遅れ」と言われてしまった


Windows 10 の Edge を試してみようと思って、Windows 10 Insider Preview を ISO イメージからインストールしてみたら、突然「パスワードは時代遅れ」と言われてしまいました。

代わりに4桁の PIN を入力しろとのことです。

なんでも、パスワードの桁数が問題ではないそうで。本当にそうなのかちょっと不安がありますけどね。

他に選択肢がないので、泣く泣く PIN を選択しましたが、ユーザーが選択できないのってどうなのさ?という気がしないでもありません。

これからは、パスワードは時代遅れだそうですよ?奥さん。

(まあ、パスワードの限界は以前から言われていましたけどね)

 

追記2:

PIN を選択しない方法がありました。Twitter で教えていただいたのですが、画面左下に「この手順をスキップする」というボタンがありました。これはなかなか気がつきませんね。@0xbadfca11 さん、情報ありがとうございました。

 

追記1:

PIN コードは端末認証をした上で使えるようですね。

2段階認証しているのと同じため安全にログインできるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18870469/

Windows10

■関連記事


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから