2015/06/27

My docomo 2段階認証設定の推奨と設定方法


はじめに

先日、ドコモより2回ほど、My docomo 利用者に2段階認証の設定お願いメールが届きました。2回もメールを送信してくるということは、かなり不正アクセスが増えているのだと推察されます。

ですので、My docomo を利用されている方は、2段階認証の設定を強く推奨します。場合により、突然2段階認証が要求されることもあるそうなので、その時に混乱しないためにも設定することが望ましいです。

なお、My docomo というのは、オンライン上で利用できるドコモサービスのことで、docomo ID とパスワードでログインすることで使用できます(要登録)。場合によっては、ドコモサービスを利用するためにあまり意識せず、脆弱なパスワードで登録してしまっている可能性があるので注意が必要です。

また、2段階認証というのは、docomo IDとパスワードに加えて、登録された携帯電話に、ドコモから SMS メッセージで送信されるセキュリティコードの入力を認証に加えることで、不正アクセスを防ぐ仕組みのことです。

2段階認証の設定

以下のアドレスにアクセスして、2段階認証設定画面にアクセスします。最初にログイン画面が表示されますので、ドコモID とパスワードを入力してください。

https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/otpconf

2段階認証設定画面の、2段階認証設定 >> 設定する  をクリックします。

Docomo01

 

2段階認証設定で、[利用する]を選択し、[上記内容に変更する]をクリックします。

Docomo02

Docomo03

 

すると、登録されている携帯電話に SMS メッセージで 6桁数値のセキュリティコードが送信されてくるので、セキュリティコードを入力して、[完了する] をクリックします。なお、このセキュリティコードは10分の有効期限があるので、ご注意ください。

Docomo04

 

以下の画面が表示されれば、設定完了です。

Docomo05

実際に2段階認証でログインしてみる

以下のアドレスから、docomo ID にログインしてみます。

https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/menu

docomo ID とパスワードを入力して、[ログイン] をクリックします。

Docomo06

 

以下が2段階認証の画面です。登録された携帯電話の SMS メッセージでセキュリティコードが送信されてくるので、セキュリティコードを入力します。

また、「この端末・ブラウザで次回以降はセキュリティコードの入力を省略する」にチェックを入れることで、次回以降はセキュリティコードの入力が不要になりますので、是非チェックを入れておきましょう。

端末・ブラウザ名は、どの端末・ブラウザからセキュリティコードの入力の省略設定をしたのかが分かるような名前を設定しておきます。

Docomo07

 

これで、ログインができれば2段階認証のログインは完了です。

おわりに

My docomo の2段階認証の設定方法を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

言葉から難しい印象を受けますが、実際はさほど難しいものではないかことが分かると思います。

また、2段階認証は一手間かかりますが、昨今の不正アクセスの増加を考えると、この程度の手間で安全か確保できるなら安いものではないでしょうか。

是非、2段階認証の設定を行い、安心してドコモサービスを利用できるようにしたいですね。

余談

以下のアナウンスがドコモよりされています。

2段階認証そのものは、2015年2月12日から開始されていたようですが、アナウンスにちょっと気になるところが。

パスワードの定期的な変更を要請していますね。

【適切なパスワードの設定と管理のお願い】
・他社サービスとは違うパスワードを設定する。
・パスワードは定期的に変更し、過去に使用したものは極力使用しない。
・第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない。
・パスワードを適切に管理し、第三者に見られないようにする。

 パスワードの定期的な変更の効果は限定的でユーザーの負担が大きいので、推奨する価値があるかどうか再考してもよいかと思います。

他のサービスと異なるパスワードを設定していて、2段階認証していれば、現実的には不正アクセスされる可能性はかなり低くなりますので。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから