« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/30

Windows 10 に「パスワードは時代遅れ」と言われてしまった

Windows 10 の Edge を試してみようと思って、Windows 10 Insider Preview を ISO イメージからインストールしてみたら、突然「パスワードは時代遅れ」と言われてしまいました。

代わりに4桁の PIN を入力しろとのことです。

なんでも、パスワードの桁数が問題ではないそうで。本当にそうなのかちょっと不安がありますけどね。

他に選択肢がないので、泣く泣く PIN を選択しましたが、ユーザーが選択できないのってどうなのさ?という気がしないでもありません。

これからは、パスワードは時代遅れだそうですよ?奥さん。

(まあ、パスワードの限界は以前から言われていましたけどね)

 

追記2:

PIN を選択しない方法がありました。Twitter で教えていただいたのですが、画面左下に「この手順をスキップする」というボタンがありました。これはなかなか気がつきませんね。@0xbadfca11 さん、情報ありがとうございました。

 

追記1:

PIN コードは端末認証をした上で使えるようですね。

2段階認証しているのと同じため安全にログインできるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18870469/

Windows10

■関連記事

Mac の Twitter 公式クライアントが思いの外使いやすかった

Mac の Twitter クライアントは「夜フクロウ」を使っていたのですが、ユーザートークンの上限に達したことで今後使うには厳しいことと、画像のインライン表示に対応していないこともあり、代替アプリを探そうと思いました。

Twitter の公式アプリは、今まで使い勝手が悪いという印象しかなかったのですが、試しに使ってみたら思いの外使いやすくて驚きました。随分と進化したようですね。

Twitter

続きを読む "Mac の Twitter 公式クライアントが思いの外使いやすかった" »

2015/06/29

[お勧め書籍] クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本

ブログを運営していると、著作権がらみのことで不安になることがあります。

最近はあまりないようですが、新聞社の記事を引用したらクレームをつけられたという話も以前はあったようです。個人のブログで大手メディアからクレームをつけられたら怖気づいてしまって記事が書けなくなってしまいますよね。

本書では、分かりにくい著作権を会話形式で分かりやすく解説されているので、著作権を敬遠していた方にもおすすめできる書籍です。

続きを読む "[お勧め書籍] クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本" »

2015/06/28

「新しい Internet Explorer 移行セミナー資料」がいい感じ

はじめに

少し前になりますが、Microsoft の 「Internet Explorer ブログ(日本語版)」で「新しい Internet Explorer 移行セミナー資料」が公開されており、なかなかいい感じでしたのでご紹介します。

公開されている資料は以下の3つになります。

それぞれの資料の概要を見て行きましょう。

続きを読む "「新しい Internet Explorer 移行セミナー資料」がいい感じ" »

2015/06/27

My docomo 2段階認証設定の推奨と設定方法

はじめに

先日、ドコモより2回ほど、My docomo 利用者に2段階認証の設定お願いメールが届きました。2回もメールを送信してくるということは、かなり不正アクセスが増えているのだと推察されます。

ですので、My docomo を利用されている方は、2段階認証の設定を強く推奨します。場合により、突然2段階認証が要求されることもあるそうなので、その時に混乱しないためにも設定することが望ましいです。

なお、My docomo というのは、オンライン上で利用できるドコモサービスのことで、docomo ID とパスワードでログインすることで使用できます(要登録)。場合によっては、ドコモサービスを利用するためにあまり意識せず、脆弱なパスワードで登録してしまっている可能性があるので注意が必要です。

また、2段階認証というのは、docomo IDとパスワードに加えて、登録された携帯電話に、ドコモから SMS メッセージで送信されるセキュリティコードの入力を認証に加えることで、不正アクセスを防ぐ仕組みのことです。

続きを読む "My docomo 2段階認証設定の推奨と設定方法" »

2015/06/17

お名前.com と さくら VPS で日本語ドメインの Web サーバーを立ち上げてみる

はじめに

ふと日本語ドメインを立ち上げる方法が気になったので、日本語ドメインで Web サーバーを立ち上げる方法を調べてみました。

サービスは、お名前.com と さくら VPS の CentOS + Apache を使用します。

続きを読む "お名前.com と さくら VPS で日本語ドメインの Web サーバーを立ち上げてみる" »

2015/06/11

ココログの上級テンプレートで勝手にスマホ対応で表示されてしまう問題の対処方法

多分、5月中旬から6月始めにかけての間だと思うのですが、ココログの上級テンプレートでレスポンシブデザインにしていたのですが、突然、以下のようなスマホ対応で表示されるようになってしまいました。ちょっとひどいですよね。有償プランの上に、レスポンシブデザイン対応したのに。

Pic01

 

続きを読む "ココログの上級テンプレートで勝手にスマホ対応で表示されてしまう問題の対処方法" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから