2015/05/09

VAIO Pro で VirtualBox の64ビット仮想マシンが起動エラーになる問題


VAIO Pro の Windows 8.1 Pro で、BIOS の仮想化支援機構を有効にしているのに、VirtualBox の 64 ビットの仮想マシンが起動しなくなるという問題が起きました。

仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません。64ビットゲストOSは64ビットCPUを検出できず、起動できません。ホストマシンのBIOS設定でVT-x/AMD-V を有効化してください。

いままで起動できていたのに、です。

BIOS をいじったりしていろいろ試してみてもダメ。

以前、Hyper-V が有効だったとき同じ現象が起きてたなと思いだして確認してみたら、無効にしていたはずの Hyper-V が有効になっているじゃないですか。

なんで無効にした Hyper-V が有効になったかは不明ですが、再度、Hyper-V を無効にすることで問題は解決しました。

こういうのは勘弁してください。。。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから