2015/03/09

はてなが「大チェッカー」という RSS リーダーっぽいサービスを始めたらしいので試してみた


なにやら、はてなが「大チェッカー」という RSSリーダーっぽいサービスを始めたらしいので、試してみました。

Hatena01

まずは、画面左下の「はじめる」から始めてみましょう。

Hatena02

いきなりアクセス権を要求されました。「拒否する」でもいけそうな気もしますが、ここは穏便に「許可する」で。でも、いきなりこれはユーザーが脱落する可能性が高いですね。

Hatena03

とりあえず、ログインできました。といっても、このままでは何も始まらないので、feedly の OPML ファイルでももってきてみましょうか。あ、OPML ファイルは、ざっくりいうと RSS リーダーに登録してあるサイトのリストのことです。

feedly の OPML ファイルは以下のアドレスからダウンロード可能です。

https://feedly.com/i/opml

Hatena04

緑のリンクをクリックすると、feedly.opml というファイルがダウンロードできました。

 さて。。。

「アンテナをつくる」から自分のアンテナを作ってみましょう。

Hatena05

 

アンテナは、「みんなで編集」と「ひとりで編集」が選択できます。デフォルトは「みんなで編集」になってますが、そんな怖いことできる訳がないです。はてなの闇に飛び込むようなものです。なので、ここはひっそりと「ひとりで編集」を選択して「つくる」をクリックします。

Hatena06

OPML を登録したいのですが、ちょっと操作が煩雑ですね。まず、「ページの追加」をクリック後、「OPML 形式でまとめてインポート」クリックします。どうでもいいのですが、これでもかという位はてな ID が表示されますね。なんかなぁ。

Hatena07

 

ここでさきほどダウンロードした、feedly の OPML ファイルをインポートします。しかし、OPML ファイルのインポート機能って、RSSリーダーのキモになる機能だと思うのですが、なんで β 表記なんでしょう?

Hatena08

インポートが終了しました。フィードの反映にはしばらく時間がかかるようです。

Hatena09

 

あ、でも、意外とさっくりと表示されました。

Hatena10

リンクをクリックすると、新規タブでサイトが表示されますね。

アプリ内で独自の機能でもあるかと思いましたが、まだラボで出たばかりですからね。

feedly より見劣りするのはしかたないですか。

しかし、怖いのはフィード右上の「☓」ですね。これをクリックすると、フィードを削除するみたいです。確認メッセージは表示されますが、うっかり削除しないようにしないといけませんね。feedly みたいに、1記事を非表示ならいいのですが、怖くて試せないです。

Hatena11

フォロー機能で、「Tech News」と「ウェブ漫画」をフォローしてみて、タイムラインがどう変わるでしょうか。と思ったら、アンテナごとにタイムラインが別れるんですね。一括で見られる機能も欲しいですね。

Hatena12

 

スマートフォン(Android)からもアクセスしてみたけれど、普通に使えますね。ログインする際に、再度アクセス権の承認を要求されましたが、これは毎回ログインの度に要求されるのでしょうか?

Hatena13

 

感想

一通りざっくりと触ってみた感想としては、ラボでリリースしたばかりということを考えるとまずまずの出来ではないでしょうか。ここにソーシャルの要素が加われば、ハマる人はハマるかもしれません。

ただ、まだ Web インターフェースしかないので、今後、スマートフォンやタブレット用のアプリが提供されるのを期待ですね。本当の評価はそこからだと思います。

RSSリーダーは feedly 一強の状態なので、新しいサービスが提供されるのは歓迎ですね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから