2015/03/17

最近、スピンアウトサイトの方が人気がある理由


このブログのスピンアウトサイトとして「Web セキュリティの小部屋」という、Web セキュリティをテーマにしたサイトがあるのですが、最近はこちらの方が人気があるような気がしています。

PV 自体はこのブログの方が上なのですが、Facebook ページのいいね!はスピンアウトサイトに抜かれてしまいました。当ブログは始めて9年なのに対し、スピンアウトサイトは2年なのですけどね。

・当ブログの Facebook ページのいいね!

Fb01

・スピンアウトサイトの Facebook ページのいいね!

Fb02

また、昨日のデータですが、1記事あたりの PV が当ブログは 2.2 PV なのに対し、スピンアウトサイトの方は 13.3 PV です。その差なんと6倍!

最近は、Web セキュリティに注目が集まっているので、この事実から導き出される教訓は、「時流にのったサイトはやっぱり強い」ということですね。

技術系ブログは、やっぱりマイナーな気がします。一方で、アフィリエイトを扱うブログは強いですよね。当たり前のことですが、多くの人が関心を持っているテーマの方が PV は多いですよね。

とはいえ、どちらも私にとっては大事なブログ/サイトなので、両方更新していきたいと思います。

よしなにお願いします。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから