2015/03/13

訂正→無線LANルーターはインターネット側から管理画面にアクセスできる


【訂正】LAN 側からグローバルIPアドレスでアクセスできたので、勘違いしてしまいました。スマートフォンからアクセスしたらアクセスできなかったので、インターネット側からはアクセスできないようです。
---

知っている人にとっては当然かもしれませんが、バッファロー製の無線LANルーターはインターネット側から管理画面にアクセスできてしまいます。インターネット側のアクセスは遮断しているかと思っていたのでびっくりです。

多くの人がデフォルトパスワードで、無線LANルーターを使用していると思いますが、管理画面からログインもできてしまうので、パスワードは必ず変更しましょう。

ただ、バッファロー製の無線LANルーターは、パスワードに文字数や記号に妙な制限があって、微妙なんですよね。。。

Rooter


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

無線ルーターの管理画面がWAN側からアクセスできてしまうのは、Logitec製品はIPAから注意喚起が出されるほどの重大なバグなんですが
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120525_535514.html

>>M_Mさん

ですよねぇ。私もびっくりして思わず検証もせず記事にしてしまいました。
訂正したのでご容赦ください。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから