« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/31

Windows 10 Technical Preview で Windows Update の設定を「高速」にする方法

Windows 10 Technical Preview で、Windows Update のプレビュービルドのインストール方法の設定を 「高速」に変更しようと思ったのですが、なかなか設定場所が見つからなかったのでメモしておきます。

Windows 10 Technical Preview では、コントロールパネルから Windows Update の設定が消えてしまっています。いくら探しても見つからないので、権限がないのかと思い試行錯誤してしまいました。

Windows 10 Technical Preview では、Windows Update の設定はコントロールパネルではなく、設定画面で行います。

続きを読む "Windows 10 Technical Preview で Windows Update の設定を「高速」にする方法" »

2015/03/30

今更ながら Office for Mac プレビュー版を試してみた

はじめに

Office for Mac プレビュー版がリリースされてだいぶ経ちましたが、今更ながらインストールして試してみました。

ダウンロード

Microsoft Office for Mac、Apple

上記サイトより、「今すぐダウンロード」をクリックしてダウンロードします。

Office01

 

ダウンロードファイルは、2.5GB もあるので気長に待ちましょう。

ダウンロード自体もちょっと遅い感じですね。

続きを読む "今更ながら Office for Mac プレビュー版を試してみた" »

IPv6 対応で NAS 機能付きの無線LANルーターがあったとは

ここ数日、IPv6 でネットワークにアクセスしようとして四苦八苦していたのですが、バッファロー製の無線LANルーターで IPv6 対応で NAS 機能付きの無線LANルーターがあったとは。がっくりきました。

バッファローのサイトでは IPv6 非対応の無線LANルーターを推してたのに、そりゃないですよ。

これから無線LANルーターを買う方は、IPv6 対応しているか、NAS 機能がついているか、ちゃんと調べてから買いましょうね。

まあ、IPv6 が必要な層って限られますけどね。^ ^;

 

続きを読む "IPv6 対応で NAS 機能付きの無線LANルーターがあったとは" »

2015/03/25

CentOS7 で phpMyAdmin が真っ白になって動作しない時の対処法

phpMyAdmin をインストールした環境で、phpMyAdmin を開こうとすると画面が真っ白になってしまいました。

それで、下記コマンドを実行するとエラーが出力されています。

# cd /var/log/httpd/
# tail error_log

 

[Wed Mar 25 03:40:09.989545 2015] [:error] [pid 1284] [client 192.168.11.4:63765] PHP Fatal error:  Call to undefined function mb_detect_encoding() in /var/www/html/phpMyAdmin/libraries/php-gettext/gettext.inc on line 177 

 

続きを読む "CentOS7 で phpMyAdmin が真っ白になって動作しない時の対処法" »

2015/03/24

CentOS で利用できるリポジトリ一覧(EPEL, Remi, RPMForge とか)

AdditionalResources/Repositories - CentOS Wiki

CentOS で使用できるリポジトリの一覧と特徴をまとめた情報が欲しいなとずっと思っていたのですが、別の記事へのコメントで @hnakamur2 さんから、上記 Wiki の情報を教えてもらいました。@hnakamur2 さん、ありがとうございます。

上記の Wiki は、CentOS で利用できるリポジトリ一覧と解説がある貴重なページです。英語ですけど。

続きを読む "CentOS で利用できるリポジトリ一覧(EPEL, Remi, RPMForge とか)" »

CentOS7 に yum コマンドで MySQL をインストールする

はじめに

CentOS7 からは、デフォルトのデータベースが MySQL から MariaDB に変更になりました。

CentOS の長期サポートを受けるためには MariaDB に移行するのが正しいのでしょうが、互換性が十分と言われても不安が残ります。そういう場合は、MySQL を別途インストールする必要があります。

この記事では、yum コマンドで MySQL をインストールする方法をご紹介します。

 

続きを読む "CentOS7 に yum コマンドで MySQL をインストールする" »

CentOS 6.5 に atomic リポジトリが入っていたのでアンインストールした

CentOS 6.5 にいつの間にか、atomic リポジトリが追加になっていて、yum update をかけると PHP 5.3 が PHP 5.4 になるようになってしまいました。

CentOS 6.5 でサポートされる PHP のバージョンは 5.3.3 なので、atomic リポジトリを削除して、PHP 5.4 をアンインストール後、PHP 5.3.3 を再インストールします。

続きを読む "CentOS 6.5 に atomic リポジトリが入っていたのでアンインストールした" »

2015/03/19

PHP の POST リクエストでリダイレクトする方法

PHP で POST リクエストを送信するにはいくつか方法があるようですが、どれも POST リクエストを送信して結果を取得する方法なんですよね。

POST リクエストでリダイレクトする方法をネットで調べていたら、だいたい「それはできません」でした。

悔しいのでいろいろ考えた末、HTML ページを PHP で出力して、JavaScript でフォームをサブミットしたら期待通りの動作をしました。ある意味禁じ手っぽいですが、セキュリティ的には問題ないかと。

ソースコードの該当部分を載せておくので参考にしてみてください。

<?php
//パスワード不一致 
  if($password!=$confirm_password){
    $_SESSION["error_status"]=1;

    //POSTで戻る
    echo"<!DOCTYPE html>";
    echo"<head>";
    echo"<meta charset='utf-8'>";
    echo"</head>";
    echo"<html lang='ja'>";
    echo"<body onload='document.returnForm.submit();'>";
    echo"<form name='returnForm' method='post' action='password_change.php'>";
    echo"<input type='hidden' name='token' value='".htmlspecialchars($_SESSION["token"],ENT_QUOTES,"UTF-8")."''>";
    echo"</form>";
    echo"</body>";
    echo"</html>";
    exit();
  }
?>

PHP の DB アクセスは MDB2 と PDO のどちらがいいのか?

PHP の DB アクセスは Pear の MDB2 と ネイティブの PDO のどちらがいいのか悩んでいました。ちょっと調べたので参考程度にまとめておきます。

結論からすると、今後の開発では PDO が推奨されるけれども、セキュリティを重視するなら MDB2 を選択するのがよさそうです。ざっくりとしたものですが、少し比較してみましょう。

続きを読む "PHP の DB アクセスは MDB2 と PDO のどちらがいいのか?" »

2015/03/18

Windows の使えるテキストエディタはやっぱり使える

ここ数年の戦争で負けていったWindowsで使えるテキストエディタたち

なんか上記記事で、Windows のテキストエディタがディスられているので思うところを。

・秀丸エディタ

めちゃくちゃ業務で使ってます。個人利用より法人利用の方が多いのではないかと思うくらい。秀丸マクロが秀逸で、マクロで業務システムを構築してたりします。有償で安くはないですが、これから先も使われるエディタでしょう。

・EmEditor

多言語、大容量データに強いテキストエディタ。商用だと有償で安くはないですが、一定数のユーザーはいるのじゃないでしょうか。個人利用なら無料で使えますので、自宅では無料版を使ってます。使いやすいのがいいですね。

・WZ EDITOR

これは使ったことがないので、擁護できません。すみません。

・TeraPad

これといった強みはないテキストエディタではありますが、全角・半角変換の用途に使っています。これはユーザーを選ぶかもしれないですね。

・サクラエディタ

これめちゃくちゃ使われてますよ?有償テキストエディタが導入できない場合はこれ一択でしょう。多言語、大容量データに対応していますし、マクロも使える。機能も豊富。これが使われなくなるとは考えにくいですね。

・Notepad++

コーディング用のテキストエディタですね。独自の言語を設定できるので、その用途で使っています。クセはありますが、スニペットのプラグインを入れるとかなり使えるテキストエディタになります。

Sublime Text は、私も自宅でコーディング用で使っていますが、コーディングするテキストエディタとしては秀逸ですが、インターフェースが英語だし、Google 日本語入力との相性が微妙なので、常用のテキストエディタとしては難しいのではないかと思います。有償ですし。

Atom と brackets はまだ使ったことがないのでコメントは控えますが、記事がコーディングに寄りすぎていることを考えると常用となるのかなぁ。

まあ、つらつらと書いてきましたが、要は好きなテキストエディタを使えばいいのですよ。自分が使っているからといって、他のテキストエディタをディスる必要はないのではないかな、と思います。それを始めるとテキストエディタ論争になってしまうので。

2015/03/17

最近、スピンアウトサイトの方が人気がある理由

このブログのスピンアウトサイトとして「Web セキュリティの小部屋」という、Web セキュリティをテーマにしたサイトがあるのですが、最近はこちらの方が人気があるような気がしています。

PV 自体はこのブログの方が上なのですが、Facebook ページのいいね!はスピンアウトサイトに抜かれてしまいました。当ブログは始めて9年なのに対し、スピンアウトサイトは2年なのですけどね。

続きを読む "最近、スピンアウトサイトの方が人気がある理由" »

2015/03/16

CentOS で時刻を合わせるコマンド

VirtualBox で CentOS を使っているといつも時間がずれてしまい、毎回検索するのが面倒になったのでメモがてら記事にしておきます。

CentOS の時刻を合わせるのは、以下のコマンドで一発解決です。

# ntpdate -s ntp.nict.jp

ただ、毎回このコマンドを調べるのは面倒なので、以下の作業を行って、シェル一発で時刻合わせ出来るようにします。

# vi ntp.sh
ntpdate -s ntp.nict.jp  <-これを追加して保存
# chmod 755 ntp.sh

これができたらあとは、シェルを実行するだけです。

# ./ntp.sh

これで問題解決ですね。

 

2015/03/13

訂正→無線LANルーターはインターネット側から管理画面にアクセスできる

【訂正】LAN 側からグローバルIPアドレスでアクセスできたので、勘違いしてしまいました。スマートフォンからアクセスしたらアクセスできなかったので、インターネット側からはアクセスできないようです。
---

知っている人にとっては当然かもしれませんが、バッファロー製の無線LANルーターはインターネット側から管理画面にアクセスできてしまいます。インターネット側のアクセスは遮断しているかと思っていたのでびっくりです。

多くの人がデフォルトパスワードで、無線LANルーターを使用していると思いますが、管理画面からログインもできてしまうので、パスワードは必ず変更しましょう。

ただ、バッファロー製の無線LANルーターは、パスワードに文字数や記号に妙な制限があって、微妙なんですよね。。。

Rooter

2015/03/12

ブログを続けるために必要なたった1つのこと

ブログを始める人は多いですが、やめていく人も多いです。ブログは続けることが大事だと言われますが、続けることは難しいのですよね。

このブログは、2005 年 12 月に始めたので、もう9年以上続けていることになります。途中、Twitter に軸足を移したり、更新が滞ったりもしましたが、こうして続けられているのは何故でしょう?

続きを読む "ブログを続けるために必要なたった1つのこと" »

2015/03/11

Oracle は Java にサードパーティ製ツールをバンドルするのをやめるべきでは?

昨日、「Java のアップデート時に余計なアプリをインストールしない方法」という記事を書いたのですが、その反響が結構すごいです。

以下の画像は、Google Analytics のこの2日間(正確には1日半)の該当記事のアクセスですが、約3,500 PV あります。3,000人以上の人が、Oracle がサードパーティ製ツールをインストーラーにバンドルするのをうんざりしているということですね。

Java01

続きを読む "Oracle は Java にサードパーティ製ツールをバンドルするのをやめるべきでは?" »

2015/03/10

Java のアップデート時に余計なアプリをインストールしない方法

Java のアップデート時に、毎回表示される以下の画面にうんざりしていたのですが、このアプリ(Ask のツールバーですか)をインストール時に表示しない方法を教えてもらいました。

java

続きを読む "Java のアップデート時に余計なアプリをインストールしない方法" »

2015/03/09

はてなが「大チェッカー」という RSS リーダーっぽいサービスを始めたらしいので試してみた

なにやら、はてなが「大チェッカー」という RSSリーダーっぽいサービスを始めたらしいので、試してみました。

Hatena01

続きを読む "はてなが「大チェッカー」という RSS リーダーっぽいサービスを始めたらしいので試してみた" »

コントロールパネルから Java が消えた!

MyJVN バージョンチェッカ」の自動処理で、ソフトウェアが最新かどうか毎日チェックしているのですが、Java のバージョンが古いというエラーが出ました。

「ふーん。そういえば、ニュースになってたなぁ」と思いつつ、コントロールパネルで Java のアイコンを探してもなくなってしまっていて、見つからないじゃないですか!

なんでも、Java 7 Update 40 から、コントロールパネルからではなく、スタートメニューから設定を行うようになったとのこと(参照)。

理由はあるのでしょうが、事前告知もなしにこれはちょっとひどいですね。

Java の管理画面を起動するには、スタートメニュー >> Java >> Java の構成  を選択します。

いやぁ、これは分かりませんわ。

続きを読む "コントロールパネルから Java が消えた!" »

2015/03/08

.NET Framework のサポート期間が複雑すぎて頭をかかえるレベル

Tech TIPS:各Windows OSでの.NET Frameworkのサポート終了時期を知る - @IT

上記記事で、.NET Framework のサポート期間について、Windows の種類ごとに解説されているのですが、分かりにくくて正直頭をかかえるレベルです。あ、記事は分かりやすいですよ?

仕方ないのですが、Windows と .NET Framework という異なる製品のサポートライフサイクルがからまっているので、必要以上に複雑になってしまっています。

一番注意しなければいけないのが、.NET Framework 4, 4.5, 4.5.1 といった比較的新しいバージョンのサポートが 2016 年 1 月で終了してしまうということでしょう。

.NET Framework 4.5.2 にバージョンアップする必要があるのですが、あと1年も期間がありません。

Microsoft はインプレース更新だから影響が少ないと考えているようですが、システム全体を再テストする必要があることを考えると、かなり逼迫した状況と言えるのではないでしょうか。

続きを読む ".NET Framework のサポート期間が複雑すぎて頭をかかえるレベル" »

2015/03/07

オンラインでソースコードを HTML に変換してくれる「TextMate」がいい感じ

 

ブログの記事にソースコードを貼り付けることが多いのですが、JavaScript のライブラリを導入するのもなんだか面倒で、いつも blockquote タグにしていました。ただ、blockquote だとちょっと見づらいのが難点で、なんとかならないかと思っていたところにいいサービスを見つけました。

Online syntax highlighter like TextMate

TextMate は非常に多くの言語をサポートしていて、しかも自動で言語を判定してくれます。その上でソースコードを HTML にキレイに変換してくれるのだから、手軽に使えて大変便利なツールです。

1点、注意があるとすれば、<pre> タグでソースコードを表示するので、ブログの幅を超えるソースコードの表示が切れてしまうことです。しかし、これは <pre> タグの style 属性に、overflow:scroll; を加えるだけで解決します。

かなり便利なサービスなので、興味を持たれたら試してみてください。

 Textmate

続きを読む "オンラインでソースコードを HTML に変換してくれる「TextMate」がいい感じ" »

2015/03/05

Google にスマホ対応と認められたので、ココログ用のレスポンシブデザインのスタイルシートを公開します

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 | 海外SEO情報ブログ

Google が 4/21 から、検索アルゴリズムのランキング評価に、「スマホ対応」であることが公開されたことで、ネット上ではどうしたらよいのかてんやわんやの状態になっています。

当ブログはココログを使っていますが、ココログでレスポンシブデザインを取り入れたら、Google にスマホ対応サイトと認められたので、その方法をご紹介します。但し、必ずうまくいく保証はできかねますので、その点はご了承ください。

Google

続きを読む "Google にスマホ対応と認められたので、ココログ用のレスポンシブデザインのスタイルシートを公開します" »

2015/03/03

Windows パソコンのセキュリティを高めるためにしたい5つのこと

みなさんの Windows パソコンはセキュリティ対策をしているでしょうか。

IPA が行った「2014年度情報セキュリティの脅威に対する意識調査」で、約3割のユーザーがセキュリティ対策を行っていないことが判明しました。

3割と数字を大きいと見るか小さいと見るかは人によって違うと思いますが、私はこれは相当大きな数字だと捉えています。日本のインターネットユーザー数は9,610万人ということを考えると、2,883万人のユーザーが危険にさらされているということになります。

これは相当危機的な状況と言えます。

この記事では、個人できる Windows のセキュリティ対策を5つご紹介します。

続きを読む "Windows パソコンのセキュリティを高めるためにしたい5つのこと" »

2015/03/02

最近の無線LANルーターのあなどれない3つの機能

今まで使っていた無線LANルーターの調子が悪くなったので、新しい無線LANルーターを購入したのですが、3つほどかなり便利な機能があったのでご紹介したいと思います。

ちなみに、購入したのはバッファローの以下の製品です。

 

続きを読む "最近の無線LANルーターのあなどれない3つの機能" »

2015/03/01

ネットで家電を買うなら Amazon よりヨドバシの方がきっといい

現時点では、ネットで家電を買うなら Amazon より ヨドバシの方がいいと思うようになりました。以前は、Amazon 一択だったのですが、ヨドバシを見るようになって見方が変わってきました。

どんな点が、Amazon よりヨドバシいいのかご紹介します。

続きを読む "ネットで家電を買うなら Amazon よりヨドバシの方がきっといい" »

Firefox の検索ボックスに、デフォルトで Google 以外の検索エンジンが表示されるように

最新のバージョンからでしょうか。Firefox の検索ボックスで検索しようとすると、下図のように、デフォルトで Google 以外の検索エンジンが表示さるようになりました。

個人的には、検索エンジンは Google 一本なので使う機会はなさそうですが、検索エンジンを使い分けている人にとってはいい機能追加ですね。

まあ、現実的なところは、Mozilla の大人の事情なのでしょうが。

Firefox

ニンテンドー 3DS が無線 LAN に接続できない場合の対処方法

新しい無線LANルーターの「WZR-1750DHP2/N 」に移行したら、ニンテンドー 3DS が無線LAN /WiFi に接続できなくなってしまいました。

AOSS でいったんつながったように見えても、すぐに無線LANから切断されてしまうし、AOSS で再設定しようとしても接続すらできなくなってしまいました。

いろいろ試しても、うまくいかない。

それで、セキュリティ的には脆弱になるけれど、ゲーム機は WEP じゃないと接続できないと昔聞いたことがあるので、無線LANルーターの設定で、「WEP128」を設定したらビンゴ!

無事に、無線LANに 3DS を接続することができました。

もちろん、ゲーム専用の SSID を立ち上げておき、通常の通信は安全な暗号化をしてあります。

これが最善の方法だとは思わないですが、とりあえずこれで様子を見ようと思います。

原因は、暗号の部分に問題があるんじゃないかなと思っています。

続きを読む "ニンテンドー 3DS が無線 LAN に接続できない場合の対処方法" »

Mac の Time Machine で無線 LAN ルーターの NAS にバックアップする方法

バッファローの無線LANルーター(AirStatioin)の NAS につなげられる USB のハードディスクがあまっていたので、Mac の Time Machine でバックアップする方法はないかと調べてみたら、なんとあるじゃないですか。

その方法をご紹介します。

なお、使用環境は、Macbook Air + OS X Yosemite (10.10.2) で、無線LANルーターは以下のものです。

 

続きを読む "Mac の Time Machine で無線 LAN ルーターの NAS にバックアップする方法" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから