2015/03/01

ニンテンドー 3DS が無線 LAN に接続できない場合の対処方法


新しい無線LANルーターの「WZR-1750DHP2/N 」に移行したら、ニンテンドー 3DS が無線LAN /WiFi に接続できなくなってしまいました。

AOSS でいったんつながったように見えても、すぐに無線LANから切断されてしまうし、AOSS で再設定しようとしても接続すらできなくなってしまいました。

いろいろ試しても、うまくいかない。

それで、セキュリティ的には脆弱になるけれど、ゲーム機は WEP じゃないと接続できないと昔聞いたことがあるので、無線LANルーターの設定で、「WEP128」を設定したらビンゴ!

無事に、無線LANに 3DS を接続することができました。

もちろん、ゲーム専用の SSID を立ち上げておき、通常の通信は安全な暗号化をしてあります。

これが最善の方法だとは思わないですが、とりあえずこれで様子を見ようと思います。

原因は、暗号の部分に問題があるんじゃないかなと思っています。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

DSi以降だとWPA2とかでも大丈夫みたいですね

>>通りすがり さん

3DSも機能としてはサポートしているようなんですけどねぇ。
つながらないですw 子供も大きくなり、買い換える気にもなりませんしw

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから