2015/02/07

Windows 10 Technical Preview 日本語版を Mac 上の VirtualBox にインストールする


大分出遅れた感じがありますが、Windows 10 Technical Preview 日本語版を Mac 上の VirtualBox にインストールしてみたいと思います。Windows でも基本的には変わりませんね。

まずは、以下のサイトにアクセスし、Windows 10 Technical Preview 日本語版をダウンロードします。ダウロードするには、Windows Insider Program に登録しておく必要があるので、事前に登録しておきましょう。

Windows 10 Technical Preview ISO のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso

 

 

上記サイトにアクセスして、今回は日本語の64ビット版をインストールしたいので、以下の場所からダウンロードします。

Pic01

仮想マシンの作成

VirtualBox を起動して、新規ボタンをクリックして仮想マシンの作成を開始します。

Pic02

続いて、仮想マシンの情報を以下のように指定後、[続ける] をクリックします。

  • 名前: Windows 10 TP
  • タイプ: Microsoft Windows
  • バージョン: Windows 8.1 (64 bit)

Pic03

メモリはデフォルトのまま、2048 MB で [続ける] をクリックします。

Pic04

仮想ハードディスクは、デフォルトのまま [作成] をクリックします。

Pic05

ハードドライブのタイプもデフォルトのまま VDI のまま、[続ける] をクリックします。

Pic06

ストレージも、デフォルトの [可変サイズ] のまま、[続ける] をクリックします。

Pic07

ファイルの場所とサイズも、デフォルトのまま [作成] をクリックします。

Pic08

Windows 10 Technical Preview のインストール

仮想マシンの作成と、ISO ファイルのダウンロードが完了したら、VirtualBox の起動画面で、先ほど作成した仮想マシン名をダブルクリックします。

Pic09

仮想マシンの初回起動時のみ、OS のインストールメディアを指定する画面が表示されるので、フォルダアイコンから先ほどダウンロードした ISO ファイルを選択後、[Start] をクリックします。

Pic11

すると、Windows のセットアップ画面が表示されます。ちゃんと日本語表示されていますね。デフォルトのまま [次へ] をクリックします。

Pic12

[今すぐインストール] をクリックして、インストールを続けます。

Pic13

ライセンス条項画面が表示されるので、問題がなければ [同意します] にチェックを入れて、[次へ] をクリックします。

Pic14

インストールの種類では、[カスタム] をクリックして、Windows を新規インストールします。

Pic15

インストール場所はデフォルトのまま、[次へ] をクリックします。

Pic16

 

この後、再起動を何回か行いインストールが続きますが、以下の画面が表示されてからがかなり待たされます。インストールが途中で固まったかと思うくらい時間が長いです。私の環境では、3時間半ほどかかりました。

途中でもうインストール失敗かと思い、何度もリセットして再インストールしてましたが、諦めずに気長に待ちましょう。待てばインストールが無事に終わるという情報は重要ですね。

 Pic17

 気が遠くなるような準備が終わると以下の画面が表示されるので、[簡単設定を使う] をクリックします。

Pic18

Microsoft アカウントの情報を入力して、[次へ] をクリックします。

Pic19

アカウント認証をするために、必要な情報を入力して [次へ] をクリックします。

Pic20

受け取ったセキュリティコードを入力して、[次へ] をクリックします。

Pic21

無事にインストール完了です。メニューも日本語化されていますね。

Pic22

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから