2015/02/28

無線LANルーターのNASを移行しようとしてはまりました


バッファローの無線LANルーターの「WZR-HP-G301NH 」が、何年も使ってさすがに調子が悪くなってきたので、新しく「WZR-1750DHP2/N 」を買いました。

しかし、無線LANルーターにつけて NAS として利用していたハードディスクのデータの移行にはまったので、その移行方法を残しておこうと思います。多分、きっと同じ現象に出くわす人がいると思うので。

まず、新しい無線LANルーターに移行する前に、古い NAS のデータをパソコンにバックアップしようとしてはまりました。

なんで NAS のバックアップを取ろうかと思ったかというと、古い無線LANルーターと新しい無線LANルーターは、どちらもバッファロー製で、ハードディスクも XFS 形式でフォーマットされていたのに、新しい無線LANルーターでハードディスクを認識しなかったのですよね。

ちょっと互換性がイマイチだと感じました。

話は戻って、移行データは約17GB しかないのに、残り時間が8時間とか表示されてしまいました。それでも、コピーしようとしたのですが、約500KB/s の転送速度にはさすがに耐えられませんでした。時間延びるし。失敗するし。

USB2.0は遅いのは分かってましたが、まさかここまで遅いとはと思いませんでした。「WZR-HP-G301NH 」にも問題があったんじゃないのかなぁ、と思います。

さて、じゃあどうやって移行しようかとなったのですが、バッファローの無線LANルーターで NAS を使うと、フォーマットが XFS 形式という Linux の形式になっちゃうのですよね。ですので、パソコンに直結しても、Windows でも Mac でも読み取れません。

いろいろ調べていると、Ubuntu なら XFS 形式のファイルを読み込めるとの情報をネットで得たので、それで行こうと思ったら、それはそれで大変な道でした。

まず、Ubuntu のサイトに行って、ISO イメージをダウンロードして、VirtualBox で仮想環境を構築するところから始まりました。なにせ、Ubuntu は触ったことがないので、何をどうしていいのか分からず、てんてこまいです。

ようやくセットアップがうまく行き、いざハードディスクを接続したら、「スーパーブロックが読み込めません」といったようなエラーが表示され、ファイルにアクセスできませんでした。

調べてみると、xfsprogs というツールがないと、XFS 形式のフォーマットは読み込めないとのこと。

そこで、下記コマンドを実行して、xfsprogs をインストールしました。

$ sudo apt-get install xfsprogs

そして、ハードディスクをマウントしようとするとエラーが。

$sudo mount -t xfs /dev/sdb1 /mnt
mount: /dev/sdb1: スーパーブロックを読み込めません。 

スーパーブロックって何?と思うのですが、デバイスの情報を管理している何かっぽいですね。どうもそこに問題があるようです。

じゃあ、どうするかと調べてみると、fsck.xfs コマンドがあるという情報を見つけたのですが、実行すると、xfs_check か xfs_repair を使えと言ってきます。なので、xfs_check を実行しました。

sudo xfs_check /dev/sdb1

そしたら、エラーが出たので、xfs_repair を実行してみました。xfs_repair はハードディスクのデータを書き換えるので、自己責任で行ってください。

sudo xfs_repair /dev/sdb1

そうしたら、-L オプションをつけてログを削除してみろと言ってきます。かなりビビリが入りましたが、別のハードディスクに同じデータがあるので、-L オプションをつけてもう一度実行してみました。

sudo xfs_repair -L /dev/sdb1

警告が表示された後、コマンドは実行されました。

これで、もう一度マウントし直すとうまくマウントができました。

$sudo mount -t xfs /dev/sdb1 /mnt

ファイルも新しい無線LANルーターの「WZR-1750DHP2/N 」でも NAS を構築してあったので、マウントしたファイルを、NAS にコピーしたらうまくいきました。転送速度も、約3.5MB/s だったので、USB 3.0 は早いなぁと感心しました。

このように、いらぬ苦労はしましたが、なんとか無線LANルーターの NAS の移行をうまく行うことができました。この体験が、他の方にも役立つことを期待します。まあ、そんな状況にならない方がいいのですけど。

 

 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから