2015/02/28

Google が 4/21 から「スマホ対応」をランキング要因に利用するらしい


Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 | 海外SEO情報ブログ

なんでも、Google が 4/21 から「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定したようです。

そういえば、Web マスターツールから、以下のような警告メールが送られてきていたので、何かあるんだろうかと思っていたら、こういうことだったのですね。

Alert

諸事情があって、このブログではレスポンシブデザインをやめていたのですが、こういう事情ならしかたないとレスポンシブデザインに戻しました。

レスポンシブデザインに戻して、Google が提供する「モバイルフレンドリーテスト」でチェックしたら、無事にモバイルフレンドリーと診断されました。これで一安心です。

Result

 

まあ、実のところを言うと、このブログにモバイルからアクセスするユーザーは1割程度なので、そんなに影響はないのかもしれませんが、スマホ検索だけでなくブログ全体の評価が下げられると困るので対応してみた次第です。

期限まであと2ヶ月あるので、スマホからのアクセスが多いサイトは、モバイル対応することをおすすめします。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから