2014/11/26

匿名の通信ができるブラウザの「Tor Browser」を試してみる


はじめに

Tor (トーア) と言えば、インターネットに接続する経路を匿名化する技術ですが、その Tor を組み込んだ「Tor Browser」というものがあります。

Tor Browser を使用すれば、簡単に Tor ネットワークを経由して Web サイトを閲覧できます。簡単に通信経路を匿名化できるのがメリットです。

Tor Browser は Firefox ESR をベースとして作成されているようですね。そのためか、最初から NoScript などのアドオンがインストールされています。

では、実際に Tor Browser を試してみましょう。

Tor Browser のダウンロード

Tor Project: Anonymity Online

まず、上記の Tor Project のサイトにアクセスし、ダウンロードボタンをクリックします。

pic01

パソコンの環境を自動的に判定してダウンロードボタンが表示されます。以下は、Windows 8.1 でアクセスした場合です。[English] を選択したまま、ダウンロードボタンをクリックします。

pic02

Tor Browser のインストール

ダウンロードしたインストーラーを起動します。今回は、torbrowser-install-4.0.1_en-US.exe がインストーラーになります。

インストーラーを起動すると、言語選択画面が表示されるので、[Japanese] を選択した状態で [OK] をクリックします。

pic03

インストール先を聞かれるので、デフォルトのまま [インストール] をクリックします。デフォルトだとデスクトップにインストールされるようですね。

pic04

インストールが終了したら、[完了] をクリックします。

pic05

Tor Browser を使ってみる

Tor Browser を起動すると、以下の設定画面が表示されるので、[Connect] をクリックして、Tor ネットワークに接続してブラウザを起動します。

pic06

Tor ネットワークの接続には少し時間がかかります。

pic07

Tor ネットワークの接続が完了すると、Tor Browser が起動します。

pic08

画面左上に、NoScript のアドオンと、Tor ブラウザのメニューが表示されています。

pic09

このブログを表示してみました。当然なのですが、ネットワークがちょっと遅いですね。

pic10

本当に匿名でアクセスできるか確認してみる

確認くん で、ブラウザで取得できる情報を確認してみます。

pic11

TLD が CZ なので、チェコのサーバーからアクセスしていることが分かります。

また、時間がたつと IP アドレスが変更されます。

アクセス元の IP アドレスが Web サーバーのログに残っていたとしても、 IP アドレスが国境をまたがると、追跡は相当困難です。

こうやって、Tor ネットワークでは匿名性を確保しているのですね。

おわりに

Tor Browser を使うと、簡単に匿名性の高い Tor ネットワークでインターネットを使用することができることが分かりました。

本当に、Tor が必要なケースというのは通常ではあまりないかもしれませんが、匿名であることが必要な場合は利用する価値はありそうです。

ですが、悪用は厳禁です。

Tor もソフトウェアである以上完全なものではなく、Tor を使っていても身元が判明して逮捕されるケースもあるので、くれぐれも悪用しないでください。

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-10251.html


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから