2014/11/10

inbox を試してみたけど、正直使いづらい


inbox に招待してもらって、しばらく inbox を試してみましたが正直これは使いづらいですね。

Google の人がリリース時に、「ユーザーは Gmail か inbox かどちらかしか使わないだろう」と言っていましたが、私は Gmail 派だったようです。Android の Gmail アプリはバージョンアップして、他のメールサービスも使えるようになったのでなおさらですね。

 

じゃあ、inbox の何が使いづらいかというと、「メールを Todo リストとして扱う」というコンセプトそのものになります。

それの何が悪いの?と思うかもしれませんが、仕事では私もメールを Todo リストとして使うので inbox の考え方は相性がよいのですが、プライベートでは普通のメールとして使うのですよね。

なので、inbox はプライベートで使うものなので、メールを右にスライドして「完了」させたり、左にスライドさせて「スヌーズ」にしたりするのは、どうも馴染みません。

また、メールは時系列で並んでいるのが望ましく、Update や Purchases というように同じようなメールを1グループにまとめられるのはちょっといただけないです。

設定でグループ化は解除できるのですけど、デフォルトの設定が意図しないグループ化されてしまうと困惑してしまいます。間違えてグループを「完了」してしまって、たくさんのメールが消えた時にはどうしようかと思いました。

招待制の段階なので結論付けるのはまだ早いですが、inbox はユーザーを選ぶアプリかと思います。

コンセプトにマッチするユーザーにとってはいいのですが、そうでないユーザーにとってはちょっと使いづらいです。というか、メールが消えるのが怖い(笑)。

inbox は次世代メーラーというより、タスク管理アプリと考えたほうがしっくりくるのではないでしょうか。

Inbox


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから