2014/11/08

Android の Gmail アプリで Yahoo! メールのアカウントを追加する方法


Android の Gmail アプリがバージョンアップして、マテリアルデザインとなり随分と印象が変わりましたが、変更点はデザインだけでなく、Gmail 以外のメールの送受信もできるようになりました。

以下のスクリーンショットで、Gmal 以外に Outlook.com と Yahoo! Japan の Yahoo! メールのアカウントが追加されているのが分かります。

Ss

Outlook.com は自動設定で簡単にメールアカウントを追加できましたが、Yahoo! メールアカウントの追加はちょっと手間取ったので、設定方法をご紹介します。

まず、Gmail のメニューを表示して [設定] をタップします。

Pic01

 

[アカウントの追加] をタップします。

Pic02

 

[個人 (IMAPまたはPOP)] をタップ後、[OK] をタップします。

Pic03

 

Yahoo! メールのメールアドレスを入力して、[手動セットアップ] をタップします。ここがポイントで、自動設定では Yahoo! メールのログインに失敗してしまうので、手動で設定する必要があります。

Pic04

 

[個人用 (IMAP)] をタップします。

Pic05

 

パスワードを入力して、[次へ] をタップします。

Pic06

 

受信サーバーの設定に、imap.mail.yahoo.co.jp を設定して、セキュリティの種類で [SSL/TLS] を選択して、[次へ] をタップします。

Pic07

 

SMTP サーバーに、smtp.mail.yahoo.co.jp を設定し、セキュリティの種類に [SSL/TLS] を設定後、[次へ] をタップします。

Pic08

 

[次へ] をタップします。

Pic09

 

アカウントの情報を入力して、[次へ] をタップします。

Pic10

 

これで無事に Yahoo! メールアカウントの追加を行うことができました。

Pic11

手動設定を行う必要があるので少々面倒ですが、これで使いやすい Gmail アプリで Yahoo! メールを使えるようになります。

また、Gmail のアドレス帳を利用できるので、Gmail をメインに使っている方は、アドレス帳の管理が楽になると思います。

ちなみに、IMAP で Yahoo! メールにアクセスすると、自動的に Yahoo! デリバーに登録されます。登録を解除しても、IMAP でアクセスするとまた自動登録されるので、これは利用料ということであきらめましょう。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

Yahoo は Yahoo.com の方を設定するみたいです

>>こぐまさん

どうもそのようですね。
できないならできないと分かりやすいメッセージを表示して欲しいものです。

「メールアドレスまたはパスワードが間違っています」では、本当に自分が
間違っているのではないかと悩んでしまいます。実際悩みましたw

ありがとう。助かりました。

何回挑戦してもできなかったのでとても助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

はじめまして!すごく参考になりました。一つ質問があります。こちらを参考に、一度はログイン成功しているのですが、数時間後に、「ログイン出来ませんでした!」と、出てきます。ログインパスワードなどは、あっているのですが?そういう症状ありますか?それ以外は、すべてココに記載通りにしておりますので、問題なかったのですが!

>>eks3 さん

うーん。しばらく使用してみていますが、そういった現象は起きてないですね。
もしかしたら、機種依存の問題かもしれませんね。

>>eks3 さん

うーん。しばらく使用してみていますが、そういった現象は起きてないですね。
もしかしたら、機種依存の問題かもしれませんね。

設定できました。何度やってもダメだったので諦めかけてたところでした。
ありがとうございました。

設定できました。何度やってもダメだったので諦めかけてたところでした。
ありがとうございました。

問題解決できました。
ありがとうございました。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから