2014/09/28

Mac の Finder を Windows ユーザーが使いやすいようにカスタマイズする


はじめに

Mac の Finder は、Windows のエクスプローラーのようなものなのですが、デフォルトの設定だとちょっと使いづらいものがあります。

ですので、Windows ユーザーでも使いやすいように Finder をカスタマイズします。対象は、Marvericks (Mac OS X 10.9) になります。

現在のパスが分かるようにする

Finder のデフォルトの設定だと、現在開いているフォルダのパスが分かりません。Windows ユーザーからすると何それと思うかもしれませんが、Mac だとこういう不便があります。

ただ、解決方法は簡単で、Finder を起動して、メニューの、表示 >> パスバーを表示 を選択するとパスバーが Finder の下部に表示されるようになります。

Pic01

パスバーは、フォルダをダブルクリックすることで、フォルダの移動もできるので重宝します。

なんでこの設定がデフォルトじゃないのか不思議です。

右クリックからファイルの新規作成を行えるようにする

Finder を右クリックしても、ファイルの新規作成メニューは表示されません。

右クリックメニューにファイルの新規作成を追加するには、XtraFinder という Finder の拡張ツールをインストールする必要があります。

XtraFinder をダウンロードしてインストール後、Launchpad (ランチャー) から XtraFinder を起動します。

すると XtraFinder の環境設定画面が表示されるので、[Finder メニューに項目を追加] をクリックし、[新規ファイル] にチェックを入れます。

なお、設定画面が表示されない場合は、Finder のメニューの XtraFinder >> 環境設定から設定画面を表示してください。

Pic02

すると、Finder のファイルの何もないところで右クリックすると、以下のようにファイルの新規作成メニューが表示されるようになります。

Pic03 

右クリックメニューからファイルのパスをコピーする 

先ほどの画面で説明を省略しましたが、XtraFinder の環境設定画面で [パスをコピー] にチェックを入れると右クリックメニューからファイルのパスをコピーできるので大変便利です。

設定をすると、以下のようにメニューが表示されるようになります。

Pic04

ファイル名にフォーカスがあるときに Enter キーでファイルを開く

Finder のデフォルトの設定だと、ファイル名にフォーカスがあるときに Enter キーを押すと、ファイル名の変更になってしまいます。これは地味に不便です。

これを、Enter キーを押した時にファイルに関連付けられたアプリケーションで起動するように設定するには、XtraFinder の環境設定画面の [機能] タブで [Enter で選択項目を開く] にチェックを入れます。

Pic05

ファイル並び順をフォルダを先頭にする

Finder のデフォルトの設定だと、ファイルの並び順が名前順で、Windows のエクスプローラーのようにフォルダが先頭にきません。これも地味に不便です。

これを Windows と同じようにするには、先ほどの設定画面で [フォルダを先頭に配置] にチェックを入れます。

すると以下のように、Windows と同じように表示されるようになります。

Pic06

ファイルの関連付けの変更

Finder でファイルを開くアプリケーションの変更は、ファイルを選択した状態の右クリックメニューで [情報を見る] をクリックして表示される画面で設定を行います。

画面中程に、[このアプリケーションで開く] で関連付けたいアプリケーションを選択後、[すべてを変更] をクリックして設定を反映します。

Pic07

おわりに

Finder を Windows ユーザーにも使いやすいようにカスタマイズする方法を見てきましたがいかがでしたでしょうか。Mac ユーザーには当たり前のことばかりだったと思いますが、Windows ユーザーには調べてようやく分かる内容だったりします。

まあ、これで便利に Finder を使用できるようになりますね。

ちなみに、Finder をしばらく「ふぃんだー」と読んでいたのは内緒です。Find から来ていて「ふぁいんだー」が正しい読み方ですね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから