2014/09/20

Mac でメモリとディスクの空き容量を確認する方法


Mac はいまだよく分からないことが多く、Mac でメモリとディスクの空き容量を確認する方法を見つけるのに困ったのでメモ的に残しておきます。

 

メモリの空き容量の確認方法

Finder を起動し、アプリケーション >> ユーティリティ >>  アクティビティモニタ を起動します。

Pic01

Pic02

 

アクティビティモニタの「メモリ」タブをクリックすると、画面左下に物理メモリと使用済みメモリが表示されているので、これでメモリの空き容量が確認できます。

Pic03 

 

ディスクの空き容量の確認方法

ディスクの空き容量の確認方法は、リンゴマーク >> この Mac について、をクリックし表示される画面で「詳しい情報」をクリックします。

 Pic04

 

この画面の「ストレージ」タブをクリックすると、ディスクの空き容量が表示されます。 

Pic05 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから