2014/08/09

SQL Server 2000 は既にサポート終了、SQL Server 2005 は 2016 年 4 月にサポート終了


2014 年 8 月 SQL Server 最新モジュール - Microsoft SQL Server Japan Support Team Blog - Site Home - MSDN Blogs

上記の記事で SQL Server の最新のバージョンとサポート期間が紹介されています。

問題になるのは、SQL Server 2000 のサポート期間が既に終了してしまっていることと、SQL Server 2005 のサポート期間が 2016 年 4 月 12 日に終了してしまうことでしょう。ここでいうサポート期間は延長サポート期間のことで、完全にサポートが終了してしまうということです。

Windows XP のサポート終了や、Windows Server 2003 のサポート終了(2015年7月15日)は注目されていますが、SQL Server のサポート終了は全く注目されていません。

データベースに依存しないシステムの構築をしていても、データベースのバージョンが変われば互換性の問題はどうしても出てきてしまいます。

大規模なシステムのデータベースの移行には時間がかかりますし、検証も慎重に行う必要があります。そうすると、 SQL Server 2005 が 2016 年 4 月12 日にサポート終了するというのは時間があるようでいて、あまり時間がないと思います。

SQL Server 2000 を使用している方は緊急に、SQL Server 2005 を使用している方は早急に移行計画を立てることをお勧めします。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから