2014/07/20

Xperia Z2 用にワイヤレスイヤホンを買ってみたら実によかった


前の記事で、音楽などのデータを iTunes/iPod から Media Go/Xperia Z2 に移行しましたが、Xperia Z2 には Bluetooth も NFC も付いていることだし、ワイヤレスイヤホンを買ってみようと思い立ちました。

早速、近所の家電量販店に行ってみたのですが、これが高い。高すぎます。7000円弱もしました。ものはよさそうだし、価格.com の評価も高かったのですが、音にこだわりがないのにイヤホンにそんなにお金は出せません。 

ということで、ネットで検索をかけて見つけたのが以下のワイヤレスイヤホンです。値段も手頃だし、価格.com の評価もよかったので、さっそくネットで購入しました。

                              
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/B ブラック SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/B ブラック          
          
            
ソニー            
売り上げランキング : 96            
            
Amazonで詳しく見る by AZlink

今回は、2日後に不在になることもあり、オンラインのヨドバシカメラで購入しました。ヨドバシカメラだと翌日配送が可能なのがよかったです。

余談ですが、ヨドバシカメラ結構いいですね。ポイントは付かないですが、ユーザー登録なしで購入できるのは評価が高いです。また、値段も Amazon に負けていないですし。 

さて、イヤホンの話に戻りますが、実物を見て、レシーバーの小ささが気に入りました。

以下の写真はホチキスと大きさを比較してみたのですが、小ささが分るでしょうか?小さいということは軽いということでもあり、しかもこの大きさで連続再生時間が 6 時間というのはとてもよいです。 

 

Img01

そして、この製品を Xperia Z2 で NFC でペアリングしてみたのですが、さくっと行うことができました。NFC で周辺機器をペアリングするのは初めてだったのですが、悩むことなくペアリングできたのはよかったです。 

実際に音楽を再生し、操作した感想は以下のようになります。

まず、電波の強さですが、戸建ての 1 階と 2 階で通信できたので問題はまったくありません。音飛びは、まれに起きることがありますが、気になるほどではありません。 

気になるとしたら音質ですね。付属のイヤホンだと低音が弱い感じがします。別の市販のイヤホンを使ってみたら音質がよくなったので、音にこだわりがある方はイヤホンは別に購入した方がよいかもしれません。

多少、気になる点も書いてみましたが、実際に使用する分には問題はまったくなく、これでズボンのポケットから長いコードが出て、何かする度にひっかかる問題が解消するのですから非常に満足です。コストパフォーマンスも高いですしね。 

お試しで購入できる値段なので、気になる方は試してみるのもよいかと思います。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから