2014/07/18

Xperia Z2 で使える便利な充電ケーブルを見つけました


今度、旅行をするので、Xperia Z2 のモバイルバッテリーを探しに電気ショップに買いに行ったのですが思わずいいものを見つけました。

それは、Xperia Z2 で使えるマグネット式の充電ケーブルです。

---

(2014/07/26 追記)

もっと使い勝手のよい充電ケーブルを見つけました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

---

QSX-041BK Xperiaシリーズ対応マグネット USB充電コードリール(70cm) QSX-041BK Xperiaシリーズ対応マグネット USB充電コードリール(70cm)


クオリティトラストジャパン
売り上げランキング : 408314

Amazonで詳しく見る by AZlink

通常のモバイルバッテリーのケーブルだと、Xperia Z2 の電源を塞いでる防塵キャップを開ける必要がありますが、マグネット充電端子用の充電ケーブルであれば、防塵キャップを開けることなく充電することができます。

防塵キャップを何度も開けたり閉めたりすると、キャップが取れてしまいそうで怖いですからね。せっかくの防水防塵機能も役に立たなくなってしまいます。

しかも、この充電ケーブルはリール式なのでコンパクトに収納できます。70 cm はちょっと短い気もしますが、スマートフォンと一緒に持って使う分には問題ありません。

これが実際の充電ケーブルです。

pic01

これが接続端子です。

pic02

モバイルバッテリーと接続すると、以下のような感じになります。

pic03

ただ、この充電ケーブルも欠点がない訳ではありません。

それは、マグネットの吸着力があまり強くなく、力を加えると外れてしまいます。グッと押し込まないとマグネットがちゃんと吸着しないのも今ひとつ。もう少し吸着力が欲しいところですね。

この充電ケーブルを使用する際は、充電ケーブルが外れないように気をつけてスマートフォンを操作する必要があります。まぁ、片手にスマートフォンを持って、もう片方の手で操作すればなんとかなるのですけどね。

防塵キャップを外さなくて済むメリットを考えれば、この不便さにも目をつぶることができるというものです。

ちなみに、本来の目的であるモバイルバッテリーは、ELECOM の以下の製品を購入しました。値段もほどほどで、5200mAh という容量で購入を決めました。5200mAh あれば、だいたい2回弱 Xperia Z2 を充電できますしね。

ELECOM モバイルバッテリー 急速充電 リチウムイオン電池 スマートフォン各種対応 5200mAh 2ポート2A対応 ブラック DE-M01L-1920BK ELECOM モバイルバッテリー 急速充電 リチウムイオン電池 スマートフォン各種対応 5200mAh 2ポート2A対応 ブラック DE-M01L-1920BK


エレコム
売り上げランキング : 37472

Amazonで詳しく見る by AZlink

これで、快適な旅行に行ってこられそうです。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから