2014/06/30

Xperia Z2 を購入したので感想などを


先週末、今まで使っていたドコモの Xperia AX がバッテリーが一日も持たなくなり、バッテリー交換をしても症状が改善されなかったので、やむなく機種変更をすることにしました。

今まで、Xperia → Xperia acro → Xperia AX と来ていて、今度も Xperia シリーズにしようと思い、Xperia A2 か Xperia Z2 のどちらかで悩みました。

Xperia Z2 は、バッテリー容量が 3200mAh と大容量であること、フラッグシップモデルでもあるので、Xperia Z2 を選択しました。Android Wear も試してみたいので、バッテリー容量は重要視しています。

以下の写真が、Xperia Z2 の実物です。5.2 インチだけあって、正直、デカいです(笑)。でも、不思議なもので、この大きさにもすぐ慣れてしまいました。逆に、4.3 インチの Xperia AX が小さく感じてしまうくらいです。

xperiaz2

使用した感想ですが、とにかくサクサク動作します。クアッドコア 2.3GHz は伊達ではありません。今までのスマートフォンのユーザー体験は何だったのかというくらい快適です。

また、バッテリーの持ちが非常によいです。平日の1日の使用で、バッテリーが 85% 程度までしか減りませんでした。休日は、一日中、かなりハードに使用したつもりなのですが、それでも 50% 程度までしか減りませんでした。

Android 4.4.2 (Kitkat)、CPU 性能、バッテリーの持ちのおかげで、初めてと言っていいくらいの満足を感じています。

端末性能と通信速度に関しては、十分満足です。

細かいところでは、端末ロックをかけている状態でカメラボタンを押すと、カメラが起動するのがうれしいですね。オートフォーカス、オートフラッシュも快適です。手袋モードというのも気になる機能です。

ちなみに、料金プランは、8 月末まで旧プランで契約できたのですが、800 円程度の差で追加の通話料がなくなるならと、かなり悩みましたが新プランにしてみました。1分で 40 円の通話料金がかかると言われると、使うかも、と思ったので。

スマートフォンの維持費は高くなりすぎですね。かけ放題も 2700円ではなく 1500 円くらいにして欲しいです。データ通信料も 2GB で 3500 円は高いです。3000 円を切るくらいがいいですね。

まあ、維持費は高くなってしまいましたが、それを込みで Xperia Z2 は購入してよかったと思わせてくれる良端末ではないでしょうか。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから