« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/31

ASP.NET MVC 5 で OAuth 2.0 を使用して Google 認証を行う方法

前の記事では、ASP.NET MVC 5 で OpenID による Google 認証を行いましたが、OpenID によるログイン認証は、2014 年内にサポートを打ち切ると Google は言っています。

Googleはサードパティーに提供するサインイン機能をすべてOpenID Connect規格にアップデートし、現在のOpenIDは来年にもサポートを打ち切る予定だ。

サイトにパスワードを保存する必要なし― Microsoft、Google等がユーザー認証の新規格、OpenID Connectをサポート | TechCrunch Japan

そのため、今後、Google 認証を行うには、OAuth 2.0 (OpenID Connect) を使用する必要があります。

なお、Google の OAuth 2.0 (OpenID Connect) に関する詳しい情報は以下の記事(英語)を参照してください。

続きを読む "ASP.NET MVC 5 で OAuth 2.0 を使用して Google 認証を行う方法" »

2014/03/30

ASP.NET MVC 5 で Twitter 認証を行う方法

前の記事では、ASP.NET MVC 5 で OpenID による Google 認証を行いましたが、今度は Twitter 認証を行ってみます。

プロジェクトの作成方法は同じなので、そこは省略し、Twitter の設定から始めます。

続きを読む "ASP.NET MVC 5 で Twitter 認証を行う方法" »

ASP.NET MVC 5 で Facebook 認証を行う方法

前の記事では、ASP.NET MVC 5 で OpenID による Google 認証を行いましたが、今度は Facebook 認証を行ってみます。

プロジェクトの作成方法は同じなので、そこは省略し、Facebook の設定から始めます。

続きを読む "ASP.NET MVC 5 で Facebook 認証を行う方法" »

ASP.NET MVC 5 で OpenID を使用して Google 認証を行う方法

ASP.NET MVC 5 / Visual Studio 2013 には、Facebook/Twitter/Google/Microsoft 認証を簡単に行うことができる機能が搭載されています。

この記事では、OpenID を使用した Google 認証を行う方法をご紹介します。

但し、Google は OpenID での認証のサポートを 2014 年内にも終了する予定なので、もし既存のシステムで OpenID を使用している場合は、OpenID Connect への移行を検討してください。

Googleはサードパティーに提供するサインイン機能をすべてOpenID Connect規格にアップデートし、現在のOpenIDは来年にもサポートを打ち切る予定だ。Sachsは「デベロッパーはできるだけ速やかにOpenID Connectに切り替えるべきだ」と言う。

サイトにパスワードを保存する必要なし― Microsoft、Google等がユーザー認証の新規格、OpenID Connectをサポート | TechCrunch Japan

なお、OAuth 2.0 (OpenID Connect) による Google 認証は以下の記事を参照してください。

続きを読む "ASP.NET MVC 5 で OpenID を使用して Google 認証を行う方法" »

2014/03/24

.NET の HTML パーサーは Html Agility Pack で決まりでしょ?

プログラムを書いていると、時に Web サイトのデータを引っ張ってきて解析したり、加工したりしたい場合が出てきます。そんな時に必要なのが HTML パーサーです。

.NET (C#, VB.NET etc)には標準で HTML パーサーが組み込まれていないので、探してみたら以前は見つからなかったすばらしい HTML パーサーが出ているじゃありませんか。

その HTML パーサーは、Html Agility Pack というものです。

Html Agility Pack

続きを読む ".NET の HTML パーサーは Html Agility Pack で決まりでしょ?" »

2014/03/22

【公開停止】こっそリーダー for Yahoo! ニュース ~ 目立たずに最新の Yahoo! ニュースをチェックできるニュースリーダー

公開を停止しました

Yahoo!ニュースWeb APIの公開停止に伴い、こっそリーダー for Yahoo!ニュースの公開も停止します。ソースコードは GitHub で公開したままにしておくので、興味のある方は参照してみてください。

2014年6月17日
Yahoo!ニュースWeb APIサービス一時提供終了のお知らせ

平素よりYahoo!ニュースWeb APIをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびYahoo!ニュースWeb APIの提供を終了することとなりました。

サービス終了の詳細は、以下の通りです。

Yahoo!ニュースWeb API提供終了日:
2014年6月30日(月)

Yahoo!ニュースWeb APIサービス一時提供終了のお知らせ - Yahoo! JAPAN Tech Blog

これは何?

「こっそリーダー for Yahoo! ニュース」は、最新の Yahoo! ニュースを目立たずにチェックできるニュースリーダーのフリーウェア(オープンソース)です。

ブラウザで、Yahoo! ニュースとか職場で見ていると画像なども多くて目立ちますよね。このアプリケーションは、地味な画面でこっそりニュースをチェックできるので、目立つという問題を解消できます。

pic01

続きを読む "【公開停止】こっそリーダー for Yahoo! ニュース ~ 目立たずに最新の Yahoo! ニュースをチェックできるニュースリーダー" »

2014/03/21

Windows 8.1 の標準メールでドコモメールを送受信する方法

ドコモメールは IMAP に対応しているので、IMAP 対応クライアントからドコモメールを利用することができます。

Windows 8.1 の標準メールは IMAP に対応しているので、ドコモメールが使えるように設定してみます。

続きを読む "Windows 8.1 の標準メールでドコモメールを送受信する方法" »

2014/03/18

レスポンシブデザインに対応しました。AdSense 対応も。

大雑把ながら、当ブログをレスポンシブデザインに対応させました。

 

ブラウザをリサイズしたり、スマートフォンで見たりするとどのように変わったか分かると思います。

 

実は、「レスポンシブデザインにしました」というタイトルで記事を書くのは2回目なんですよね。

 

前回、レスポンシブデザインに対応したときは、広告の表示方法が AdSense の規約にひっかかってしまうので、折角苦労して対応したのに元に戻すことになってしまいました。残念。

 

その規約というのが、スマートフォンで表示したとき、記事タイトルと広告で画面が占有されて、記事のコンテンツが表示されない場合は規約違反になるというものです。

 

今回、その対応方法が分かりましたので、レスポンシブデザインに対応しました。

 

続きを読む "レスポンシブデザインに対応しました。AdSense 対応も。" »

2014/03/15

ポッキーの顔アイコンジェネレーターが高機能ですばらしい

顔アイコンジェネレーターでオリジナル顔アイコンを作ろう | Pocky Street

ポッキーのサイトで公開されている顔アイコンジェネレーターが高機能ですばらしいです。

私のアイコンもこのジェネレーターで作成したものです。

なぜか悪魔アイコンを作成できるようになっているのですが、ポッキーと悪魔ってなにか関係ありましたっけ?

まあ、それはともかくとして、このサービスの詳細をご紹介します。

pic01

続きを読む "ポッキーの顔アイコンジェネレーターが高機能ですばらしい" »

Facebook の広告は相変わらず怪しいものが多い

Facebook の広告って基本的にクリックしないのですが、相変わらず怪しいものが多いですね。

今日、表示されていたのがこれ。なんか、怪しげなアプリの広告っぽいですね。

pic01

続きを読む "Facebook の広告は相変わらず怪しいものが多い" »

Windows 8.1 に Office 2007 をインストールしてみた

Office 2007 と言えば、当時、先進的なリボンインターフェースを採用したことで、Windows Vista と同じようにインターフェースが変わりすぎたことで、あまり普及しなかった不遇のアプリケーションという認識でいます。

個人的には、その当時からリボンインターフェースの先進性と業務効率化に期待していたのですが、一般にはそういう認識はあまりなかったようです。

ただ、Windows Vista と違うのは、インターフェースが大幅に変わる代わりに、列数と行数の制限が大幅に拡張されたこともあり、一部では導入されたであろうとも思っています。

さて、その Office 2007 を VirtualBox 上の Windows 8.1 にインストールしてみました。

続きを読む "Windows 8.1 に Office 2007 をインストールしてみた" »

2014/03/12

VBScript で Excel にアドインを自動でインストール/アンインストールする方法

はじめに

業務で Excel の便利なアドインを作成することがあると思いますが、問題になるのがその配布方法です。

基本的に、Excel のアドインファイルは、%appdata%\Microsoft\AddIns フォルダにコピーします。Windows Vista/7/8/8.1 であれば、以下のフォルダになります。

  • C:\Users\[User]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns

しかし、[User] フォルダがユーザーによって異なること、AppData フォルダが隠しフォルダになっているため、一般ユーザーがこのフォルダにアクセスするのは、少し敷居が高いです。

また、Excel のアドインはファイルをコピーしただけではアドインとして登録されず、Excel のオプションから有効にする必要があり、これも手間です。

この2つの作業の自動化は、VBScript を使用すれば、インストール、アンインストールとも可能です。

今回は、当ブログで配布している「Excel CSV I/O」を例にとって、VBScript による Excel アドインのインストールとアンインストールのサンプルコードをご紹介します。

なお、動作確認は、Excel 2007/2010/2013 で行っています。

続きを読む "VBScript で Excel にアドインを自動でインストール/アンインストールする方法" »

2014/03/11

Excel CSV I/O が窓の杜ライブラリに収録されました

Excel CSV I/O - 窓の杜ライブラリ

4 月 8 日までの期間限定ですが、当ブログで公開している 「Excel CSV I/O」という Excel アドインが窓の杜ライブラリに収録されました。4 月 8 日以降、公開が続く場合は、再度連絡があるそうです。

窓の杜に、自分が作ったソフトウェアが収録される日が来るとは思ってもみませんでした。バージョンアップした甲斐があるというものです。

あと、今まで知らなかったのですが、窓の杜のライブラリは、定期的に見直しを行っていて、ライブラリの質を保っているようです。

少しでも長くライブラリ収録されるように、バージョンアップネタを探してバージョンアップしていくことを考えなくてはいけませんね。

今後とも、「Excel CV I/O」を、よろしくお願いいたします。

2014/03/08

WordPress の BackWPup で Dropbox にバックアップ時に、Dropbox API: (59) Unknown cipher in list というエラーがでる場合の対処方法

WordPress のバックアッププラグインである BackWPup で Dropbox に、WordPress のバックアップを取っていたのですが、ここ数日「Dropbox API: (59) Unknown cipher in list」というエラーが発生しバックアップに失敗していました。

BackWPup のバージョンは、3.1.2 で最新です。

ネットで調べてみると、英語圏では結構問題になっているようで、暫定的ではありますが、解決策も示されていたのでご紹介します。

続きを読む "WordPress の BackWPup で Dropbox にバックアップ時に、Dropbox API: (59) Unknown cipher in list というエラーがでる場合の対処方法" »

2014/03/06

Excel CSV I/O をバージョンアップしました

Excel CSV I/O がバージョンアップし、バージョン 1.2 になりました。

バージョンアップの内容は機能追加で、インポート・エクスポート機能で UTF-16 のサポートを追加しました。また、エクスポート機能では UTF-8 と UTF-16 で BOM (Byte Order Mark) の有無を選択できるようにしました。

特に、UTF-8 の BOM なしのエクスポートは、ニーズが高いのではないかと思います。

是非、バージョンアップした Excel CSV I/O をお試しください。

ダウンロードは Excel CSV I/O のページからどうぞ。

続きを読む "Excel CSV I/O をバージョンアップしました" »

2014/03/03

Windows 8 でコントロールパネルを開く方法

前の記事で、Windows 8.1 でコントロールを開く方法をご紹介しましたが、このブログへのアクセスを見ると、まだまだ Windows  8 のユーザーも多いようです。

ですので、Windows 8 でコントロールパネルを開く方法も載せておきます。

続きを読む "Windows 8 でコントロールパネルを開く方法" »

Windows 8.1 でコントロールパネルを開く方法

Windows 8 以降、スタートメニューがなくなってしまったために、コントロールパネルを開くのが面倒になりました。

コントロールパネルを開くにはいくつか方法がありますが、どれも知らないとちょっと難しいのではないかと思うので、その方法をご紹介いたします。

続きを読む "Windows 8.1 でコントロールパネルを開く方法" »

2014/03/01

リボンの Office 2007 と Office 2010/2013 との互換性

はじめに

リボンメニューをカスタマイズして作成したとしても、Office のバージョンが上がるたびに動作しなくなってしまうと困ってしまいます。互換性は重要ですね。

リボンメニューの互換性について、調べたことをメモしておきます。

続きを読む "リボンの Office 2007 と Office 2010/2013 との互換性" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから