2014/02/02

ブラウザ版ドコモメールでドコモ電話帳をアドレス帳として使用する方法


ブラウザ版ドコモメールで、ドコモ電話帳をアドレス帳として使用する方法をご紹介します。

ネットにある情報を元にいろいろやっていたら、Gmail のアドレス帳が消えて酷い目にあったので、みなさんはそういったことがないように、この方法を参考にしてください。ネットにあるアドレス帳を削除する方法は間違っているので特に注意してください。

また、ドコモ電話帳にアドレスが表示されているのに、同期処理をしても同期できず、クラウドの電話帳の件数が0件から増えない方も参考になると思います。というか、これが原因でいろいろ苦労したので、その解決方法だったりします。

ドコモ電話帳はなにかというと、Android のスマートフォンにプリインストールされているアプリで、スマートフォンのアドレス帳をクラウドにバックアップしてくれるものです。ですが、既定では有効になっていないので、自分で有効にする必要があります。

まず、ドコモ電話帳のクラウド機能を有効にします。

ドコモ電話帳を起動して、画面右上のメニューから、[クラウドメニュー] を選択します。ドコモ電話帳を初めて起動する場合は、いきなりクラウド機能の設定画面が表示されます。

Pic01

[利用する] をクリックして、クラウドを有効にします。

Pic02

Pic03

注意事項を確認して、[了承して進む] をクリックします。

Pic03 2

sp モードのパスワードを要求されるので、パスワードを入力して [入力完了] をクリックします。

Pic04

クラウドの同期が始まるので、[OK] をクリックします。

Pic05

フレンド通知設定を、[OK] をクリックして有効にします。フレンド通知機能は、メールアドレスの変更などをフレンドに登録したユーザーに通知したりできる機能です。

Pic06

すると、以下のようにアドレス帳の内容が表示されます。

ここで勘違いしてしまうのですが、表示されているのは Gmail アカウントにひもづけられているアドレス帳で、docomo アカウントにひもづけられている電話帳ではありません。

(追記:正確には Gmail のアカウントと docomo のアカウントを含めた全ての電話帳が表示されるので、docomo アカウントにひもづけられている電話帳を使用している場合はこの限りではありません。ただ、一般的には Gmail のアカウントを使用している方が多いと思います。)

ですので、この状態で同期処理してもクラウド側の電話帳は 0 件のままで同期されません。

Pic07

メニューの [その他] - [表示するアカウント] をクリックします。

Pic09

 

Pic10

docomo アカウントをクリックします。

Pic11

docomo アカウントの電話帳が表示されるのですが 1 件も表示されません。これでは同期処理してもクラウド側にデータが同期される訳がありませんね。これが分かるまで、いろいろ失敗しました。

Pic08

Gmail アカウントにひもづけられているアドレス帳をエクスポートし、 docomo の電話帳にインポートします。

先ほどのアカウント表示の操作から、[すべてのアカウントを表示] し、メニューの [その他] - [インポート/エクスポート] をクリックします。

なお、domoco のアカウントで電話帳が表示された方は、このエクスポート/インポート処理の必要はありません。

Pic09

 

Pic12

[SD カードにエクスポート] をクリックします。

Pic13

[すべての連絡先をエクスポート] を選択して、[OK] をクリックします。

Pic14

名刺添付はとりあえず [無し] をクリックします。

Pic15

エクスポート先が表示されるので、[OK] をクリックします。

Pic16

エクスポートした Gmail にひもづいたアドレス帳を、docomo の電話帳にインポートします。

メニューの、[その他] - [インポート/エクスポート] をクリックします。

Pic17

 

Pic18

[SD カードからインポート] をクリックします。

Pic19

アドレス帳をインポートする先のアカウントを聞いてくるので、[docomo] をクリックします。

Pic20

SD カードに電話帳が複数見つかった場合は、以下の画面が表示されるので [電話帳を1つインポートする] を選択して、[OK] をクリックします。

Pic21

先ほどエクスポートしたアドレス帳を選択して、[OK] をクリックします。

Pic22

インポートが済んだら、ローカルの電話帳とクラウド上の電話帳の同期処理を行います。

メニューの [クラウドメニュー] をクリックします。

Pic23

[クラウドとの同期実行] をクリックします。

Pic24

同期処理の確認を求められるので、[開始] をクリックします。

Pic25

これで同期処理が終了したら、クラウド上に電話帳が作成されます。

クラウドメニューの [クラウドの状態確認] から、同期処理した件数を確認することができます。

次に、ドコモ電話帳を外部サービスから利用できるように設定します。

d メニュー を起動して、画面右上の [お客様サポート] をクリックします。

Pic26

[各種設定] - [各種設定の一覧を見る] をクリックします。

Pic27

[ドコモクラウド] をクリックします。

Pic28

[ドコモ電話帳] をクリックします。

Pic29

[電話帳設定] -[ログイン設定(電話帳ブラウザ版等)] をクリックします。

Pic30

sp モードのパスワードの入力を求められるので、パスワードを入力して [決定] をクリックします。

Pic31

[利用する] を選択して、[決定] をクリックします。

Pic32

これでドコモ電話帳の設定が終了しました。

これから、ドコモメールの設定を行います。

ドコモメールにログインして、[設定] をクリックします。

Pic33

[電話帳利用設定] で [利用する] を選択して、[適用] をクリックして設定を反映します。

Pic34

メールの画面に戻って、[更新] ボタンをクリックしてアドレス帳を読み込みます。

Pic35

すると、メールの新規作成時に、アドレス欄から電話帳を利用できるようになります。電話帳が表示されるのに中身がない場合は、一度ログアウトして再度ログインして試してみてください。

Pic36

 

ドコモメールでドコモ電話帳を使用するには、このように煩雑な手順を踏む必要がありますし、なかなか設定に苦労するかもしれません。

ですが、一度設定してしまえばあとは問題なく使えるので、頑張ってみてください。

新しいメールアドレスを追加するには、スマートフォンのドコモメールで docomo アカウントにメールアドレスを追加するだけでブラウザ版でも利用できるようになります。

または、ブラウザ版のドコモ電話帳でメールアドレスを追加する方法もあります。

私が調べた限りでは、ドコモ電話帳と Gmail アカウントのアドレス帳を自動で同期する方法は見つかりませんでした。まあ、自動で同期しなくても問題はないからいいのですけどね。

あと、この設定をすると、スマートフォンのアドレス帳に、Gmail と docomo のアドレスが二重表示されるのは微妙なところですね。私は「電話帳R」というアプリでアカウントフィルタ機能を使って、二重表示にならないようにしています。

---

(追記)

二重表示を解消する方法が分かりましたので、掲載しておきます。

---

まあ、なにはともあれ、これでドコモメールを便利に活用できますね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

ドコモメールブラウザ版で、ドコモ電話帳が表示されずずっと苦しんでおりましたが、こちらの詳しく丁寧な、そして親切な説明で無事表示することができました。胸のつかえが下りた感じです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

助かりました。ありがとうございました!

ありがとうございます。おかげさまでようやくプラウザでの表示ができるようになりました。

電話帳の同期まで説明があったので、本当にたすかりました!

私もクラウド上に表示されず困っていました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

ドコモメールの振り分けにグループが表示されずに
困っていましたが、解決できました!
ありがとうございました。

Google連絡先をメインに使用しているので、
ドコモメールの振り分け対象のアドレスが
追加になると手動連携が必要になりそうですね。

そういう意味ではGoogleの連絡先とドコモ電話帳が連携できると便利です。

みなさん、問題が解決したようでなによりです。
まあ、ここまで複雑に作りこむのもどうなのとは思いますが、
使えるようになれば便利なので今後に期待したいですね。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから